京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up5
昨日:218
総数:320547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(火),21日(水)は参観・懇談会です。今年度最後の参観・懇談会になっていますので,ぜひご参加ください。体育館では作品展も開催していますので,あわせてご鑑賞ください。

2月8日 1年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語の学習の様子です。早口言葉に挑戦です。寒いこの時期,うまく口を動かして早口言葉を言うことができるでしょうか。またお家の人とも挑戦してみてくださいね。

2月7日 6年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 今回の学習は,自分が選挙権を得たときに活かしたいことばかりです。またお家でも,今回の学習のことを話題にあげてみてほしいです。

2月7日 6年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 右京区選挙管理委員会の方々に来ていただいての選挙出前授業がありました。選挙の様子を模擬体験し,選挙の仕組や選挙する際似たい切なことなどを学びました。

給食室より

画像1
 2月6日(火)

 炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁

 『炊きこみ五目ごはん』は、給食室でごはんを炊きました。お米を水に浸けて、乾燥野菜を水でもどします。野菜を炒めて、水と調味料・チキンささみ・米を入れ、はじめは強火で沸騰したら弱火にします。しばらくしたら、火を消して蓋をしたまま蒸らして、仕上げます。
 給食室の大きな釜で炊くので、火加減が難しいですが、皆が『美味しかったです。』と言ってくれていっぱい食べてくれて良かったです。

2月6日 忘れてしまいそうになったら?

 「先生これ見て!書いておいた!」
と見せてくれたのは自作のメモ帳。ちゃんと表紙を色紙で作ってあり,1ページ目に,
「みんなあそび リレー 9番 グーチーム 中間休み」
と書いてありました。みんなで決めたみんなあそびを忘れないためのメモでした。自主的に備忘録を付けているようでした。今日も脱帽です。
 図画工作科では「お面づくり(立体に表す)」の仕上げに入っています。お面の表面を和紙でなめらかに仕上げて,彩色・描画をしています。なかなか慎重な姿も見られ,子どもたちの表現したいものが徐々に形になっていきます。
 9日の金曜日には本校で研究発表会があるので,全校で清掃活動に励んでいます。3年生の教室やフロアには,直接参観者の方が来ることはないのですが,気持ちをそろえて廊下も隅々まで雑巾がけをしていました。授業をする学級に気持ち良く勉強して欲しいという気持ちをもって,頑張っています。
画像1画像2画像3

2月6日 6年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日2月6日(火)現在,6年1組で6名の児童がインフルエンザと診断され欠席し,さらに2名も熱や咳など体調不良で欠席,1名が発熱で早退致しました。このような状況のため,学校医と相談した上,本日給食終了後13時25分ごろ,児童を帰宅させることと致しました。
 本日,午後の授業をカットし,2月7日(水)〜8日(木)までを学級閉鎖とさせていただきます。お便りを配布していますので,ご覧ください。ご迷惑・ご心配をおかけ致しますが,外出は控えていただき,健康管理に十分配慮いただきますようによろしくお願いします。

2月5日 図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 まだまだ寒い毎日が続いています。外で元気に遊ぶ人もいれば,図書館でしっとりと読書をする人もいます。読書マラソン100冊達成を目指している人もいます。2月になり,図書館前の掲示も変わりました。また,ぜひ図書館にも足を運んでくださいね。

2月5日 新しい竹馬で遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
 新しい竹馬が子どもたちに紹介され,早速休み時間に遊ぶ姿がありました。新しい竹馬には大きな鈴が入っているらしく,歩くといい音が聞こえてきます。みんな楽しそうです。後片付けもしっかりとして,これからもみんなが気持ちよく遊べるようにしたいですね。

給食室より

画像1
 2月5日(月)

 麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・かみなりこんにゃく・小松菜とゆばの煮びたし

 『かみなりこんにゃく』は、ごま油でこんにゃくを炒めて、けずりぶしで取った出し汁・砂糖・みりん・醤油を加えて、汁気がなくなるまで炒めて、花かつおを加えて仕上げています。こんにゃくを炒める音が「バリバリ」と雷のような音がすることから、『かみなりこんにゃく』と名付けられました。

 『小松菜とゆばの煮びたし』は、けずりぶしで取った出し汁でゆばを煮て、やわらかくなったら、みりん・醤油を加えて、小松菜を加えて、火を通して仕上げています。

 子どもたちから、「『小松菜の煮びたし』は、彩りが良くて美味しかったです。」と、感想をくれました。

2月5日 にぎったのは?

 「先生出来たで!見て!」
 おまち!と威勢のいい声の聞こえそうな作品が机に並んでいました。朝から何やらコツコツ作っているなあと思っていたら,先日のにぎりが盛り合わせに進化していました。しかも今日は,お品書き付です。
 中庭の竹馬が新しくなりました。教室で紹介すると,中間休みには早速乗ってみる3年生。「先生も乗ってみて!」と言うのですが,苦手な教師は2歩ほど歩いて竹馬を返しました。
 体育科ではサッカーの学習を進めているところです。6チームに分かれてまずは小手調べ。今日は全員がボールに触れたということで,少しずつ自分たちのルールを作りながら,パスをつないだりシュートを決められるようになってほしいと思っています。経験者の子もナイスアシストをしたり,なかなかチームワークはよさそうです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp