京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/20
本日:count up64
昨日:110
総数:386460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月21日(月)は,校内研究授業のため2年2組以外14時で完全下校です。よろしくお願いします。☆PTAホームページもご覧ください。☆

全梅津凧あげ大会1

桂川河川敷グランドで全梅津凧あげ大会が開催されました。子どもたちの凧あげ大会の後,各種団体の大凧の入場行進と凧あげが行われました。本校の児童会の作成した大凧やPTAが作成した大凧も参加しました。 
画像1
画像2
画像3

凧づくり

 明日は凧あげ大会が行われます。今日は地域やPTAの方々による凧づくりが,ふれあいサロンで行われました。アドバイスを受けながら,描いてきた凧に骨組みを組んで立派な凧を作り上げていました。高く上がりそうな凧ができあがりました。,
画像1
画像2

給食室より

画像1
 1月11日(金)

 ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁

 今日は、和食推進の日「(和)なごみ献立」で正月料理です。正月料理の日を「おせち料理」といいます。「おせち」とは漢字で「御節」と書き「節句」のことを表します。
 正月は一年の始まりを祝い、正月料理や雑煮を食べて一年の健康を願う大切な行事です。給食を通して正月料理に込められた願いや意味を知り、大切に受け継いでいってほしいです。

『煮しめ』は、ごぼう・人参・こんにゃくといった「運がつく」縁起のよい食べ物を使っています。また、一つの鍋でいろいろな食べ物を煮ることから、「みんながなかよく過ごせますように」という願いがこめられています。

『ごまめ』は、いわしの稚魚を干した「すぼし」をていねいに炒り、甘辛いたれをからめたものです。ごまめは、「田作り」とも呼ばれて、昔、すぼしを肥料として、田んぼにまくと豊作だったことから、「作物がたくさんとれますように」という願いがこめられています。
 
『京風みそ汁』は、京都の雑煮の特徴である白味噌仕立てのみそ汁です。里芋やだいこん・人参、そして季節の食材「せり」を使いました。

子どもたちから、「『煮しめ』は、いろいろな野菜などがはいっていて、美味しかったです。『ごまめ』もいい香りがして、美味しかったです。」と、感想をくれました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ(立体に表す)」

「先生,見ててや!パン食い競争!」「ん?どういうこと?」
 休み時間に鉄棒に付いていくと,新しい遊びを発見したようで,見せてもらいました。なんということはないのですが,鉄棒で「つばめ」「つばめ降り」を繰り返しながら,空中のパンを食べる振りをするというものです。今や運動会では見られなくなったパン食い競争ですが,子どもたちには「食べながら運動する」という部分にロマンを感じるようです。
 図画工作科では「いっしょにおさんぽ(立体に表す)」に取り組みました。粘土を使って,ひねり出しを使いながら,散歩をする様子を制作しました。鑑賞では覗き込むように作品を観る子もおり,なかなか鑑賞の姿勢も育ってきたように思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科「すもう大会」

 すもう大会を行われました。初めにルール説明があり,試合を行っています。すもうの土俵セット,すもうパンツを使って,白熱の試合が繰り広げられています。 
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳科「なんにも仙人」

画像1
画像2
 教材を通して,働く喜びについて考えを交流しました。遊んでばかりいる登場人物の気持ちを考え,仕事の大切さについて意見を出し合いました。 

5年生 ブロッコリー

 ブロッコリーの最後の収穫を終えました。最後は少し小さめのブロッコリーとなりましたが,たくさん収穫できました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「ものの名まえ」

 「くだもの」や「さかな」の言葉を集めました。ノートに書き留め,さらにたくさん言葉を見つけようと頑張っていました。 
画像1
画像2

2年生 音楽科「わらべうた」

 わらべ歌に合う伴奏を作って楽しみました。音とリズムを考えて,鍵盤ハーモニカを演奏しました。子どもたちは,音を考えながら学習することができました。 
画像1
画像2

5年生 ジョイントプログラムテスト

 ジョイントプログラムテストを行いました。今日は算数と国語を行い,すべてのテストを終えました。これまでの学習をしっかりと生かそうと,素晴らしい集中力を見せて,熱心に取り組んでいました。 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ9
1/23 SSW なかよし集会・遊び・L昼
1/24 フッ化物洗口
1/25 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp