京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/24
本日:count up1
昨日:246
総数:338614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(日)日曜参観です。よろしくお願いします。 ☆PTAホームページもご覧ください☆

2年生 生活科「ぐんぐん育て」

 生活科でミニトマトの苗を植えました。いろいろな苗があり,自分が植えた苗をじっくり観察し,大切にしていました。たくさん実がつくように育ててほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 5月17日 オオバコ相撲

「これすごい!3回も買った!」
 生活科でオオバコの草相撲のやり方を教えたので,早速ちびっこ広場でやってみる,素直な1年生の子どもたちです。折れ曲がっているのに連勝したりなど,意外な勝負に子どもたち楽しそうです。
 体育館で「1年生を迎える会」のお礼の言葉と歌を練習しました。全校の子どもたちが出し物で出迎えてくれる,その気持ちに応えようと,声と振付を合わせて頑張っています。
 今日の5時間目には耳鼻科検診がありました。左を見て,右を見て,前を見て,耳鼻の検査をする様子が微笑ましかったです。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 5月17日(木)

 麦ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

『油あげのチャンプル』は、沖縄料理で「チャンプル」は、「混ぜたもの」という意味があり、野菜やとうふに限らず、様々な材料を一緒に炒め合わせた料理です。今日の給食では、油あげ(三温糖・醤油・だし汁で炊いたもの)と玉ねぎ・人参・もやしを炒めて、鶏卵でとじて仕上げました。

『クーブイリチー』も沖縄料理で、「クープ」は「昆布」、「イリチー」は「炒め煮」という意味があります。
沖縄の料理や特産のパインアップルを使用したゼリーを組み合わせて、沖縄の食文化を伝える献立でした。

5月17日・ランチルーム

 今週のランチルームは,2年2組です。

 今日は,調理員さんも一緒に給食を食べました。今日の献立は,沖縄の料理であることも説明してもらいました。「みんなが残さずたべるとうれしいです。」ともききましたね。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

今日は,午後から全学年の耳鼻科検診がありました。プール開設を控え,耳・鼻・のどの疾患の有無をみていただきます。緑のテープに沿ってまっすぐ並び,順々に静かに検診を受けていました。
画像1
画像2

6年生 書写「友情」

 文字の大きさと点画のつながりに気を付けながら,「友情」をかきました。画数が少ない「友」と画数の多い「情」の大きさに難しさを感じながらも,「とめ」や「はらい」に気を付けて書くことができていました。
画像1

5年生 図画工作科「将来の自分」

 「バスケットをしている自分」「走っている自分」など,将来の自分の姿を思い浮かべながら作品作りをしています。友達と協力しながら,骨組み作りをしました。この後は,紙粘土を使って体を作っていきます。
画像1
画像2

眼科検診

 今年度初めての眼科検診を行いました。しっかりと静かに並んで待って,検診を受けることができていました。検診の結果で,病院に行って診てもらった方がよい場合は,用紙を子どもたちが持ち帰りますので,早めの受診をお願いします。
画像1

1年生 聴力検査・眼科健診

 今日は聴力検査・眼科健診の日でした。1年生にとって初めての検査が続きます。
一口に「検査」と言っても,どんな検査をするか見当も付かない1年生。何だか複雑そうな表情が印象的でした。
 聴力検査はランチルームで棚倉先生と。検査中は静かにじっと検査を受けている友達の様子を見て参考にします。ヘッドホンから音が聞こえたら,手を挙げる姿が初々しいです。
 眼科健診では学校医の先生と北梅津ホールにて診察です。1列に並んで静かに順番を待っていました。目を瞑ってしまう子もいましたが,無事に診察を終えました。
 算数科では「いくつといくつ」という単元で,10までの数の分解・合成を学習しています。カメラを使って大型画面に手元の様子を映し出すと,友だちの考えがよく伝わって来たようでした。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
 5月16日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のソテー

『大豆と牛肉のトマト煮』は、牛肉・玉ねぎ・人参を炒めて、ホールトマトを加えて煮、
別に軟らかく炊いておいた大豆を加えて、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して仕上げました。牛肉とトマトのうまみが大豆とよく合う献立です。

『野菜のソテー』は、人参・コーン・キャベツを炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

子どもたちから、「『大豆と牛肉のトマト煮』は、肉が軟らかくて、トマト味で具もいっぱい入っていて、おいしかったです。『野菜のソテー』は、キャベツとコーンの甘みが合っていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 ALT  4年社会見学
5/27 有栖川清掃
5/29 ごみ0 クラブ1 歯科(低)9:00
5/30 6年科学センターAM 内科(低)13:30 自転車教室
5/31 フッ化物洗口 自転車教室予備日 ※再検尿
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp