京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up6
昨日:218
総数:320548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(火),21日(水)は参観・懇談会です。今年度最後の参観・懇談会になっていますので,ぜひご参加ください。体育館では作品展も開催していますので,あわせてご鑑賞ください。

2月9日 研究発表会 その1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数「割合」の学習です。「10パーセント引きの値段」を求めます。生活に根ざした問題を,関係図や線分図などをもとに考えていきました。

給食室より

画像1
 2月9日(金)

 玄米ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐき

 『白天の煮つけ』の「白天」は、白い平天です。和食では、いろどりを大切にしています。今日は、人参・筍・三度豆と一緒に煮つけ、白天の色がきれいにみえるように献立をたてられています。

 『すぐき』は、京都の上賀茂で作られている漬物です。すぐき菜を塩だけで漬け込み、乳酸発酵させて作ります。「しば漬け」「千枚漬け」と合わせて、京都三大漬物と言われています。

2月9日 学習の仕上げあれこれ

 3年生の学習もいよいよ大詰め,日々取り組んでいることが次第に終わっていきます。
「先生出来たで!見て!」と,意気揚々と持って来てくれるのは漢字ドリルです。すべてのページの新出漢字とドリルを終えて,復習のページを書き込んだ子から教師のところに持って来ます。誤字ややり残しがないか,1ページずつ一緒に確認しています。
 「先生聞いといてな!いくで!」
 傍らを見ればリコーダーを構えた子が今か今かと待っています。「山のポルカ」「パフ」などの曲をマスターした子は,3年生の最後の器楽教材「エーデルワイス」に挑戦中です。つっかえたり音を外したりと,なかなか合格がもらえない子どもたちですが,「もう一回!」とひた向きに挑戦して来ます。熱意のある子はアルトの副旋律のメロディも練習しています。
 「先生終わったで!これでいい?」
 図画工作科の「お面づくり」では,最後の仕上げを終える子が出てきました。自分なりの色や柄を決め,絵の具で彩色をしています。細かな模様を描く子からダイナミックに色を塗る子まで様々ですが,その子その子の個性を大切に制作しています。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
 2月8日(木)

 さんまのしょうが煮・だいこん葉のごま炒め・キャベツの吉野汁

 『さんまのしょうが煮』は、水・三温糖・料理酒・醤油で煮汁を作り、煮立てば生姜の千切りを入れ、再び煮立てばさんまを入れて、煮つけました。骨まで食べられるように、やわらかく煮つけました。

≪食べ物の数え方≫
食べ物には、いろいろな数え方があります。
今日の給食に出た「さんま」は…一尾(いちび)
        「ごはん」は…一膳(いちぜん)と、数えます。

2月8日 算数科「少数のたし算・ひき算」

「0.6たす0.2は,0.1が6たす2で8,答えは0.8です。」
 算数科では,小数の加減の学習に入りました。これまで小数の量感を,1Lの10個に分けたいくつ分,1cmの10個に分けたいくつ分、と言ったように,分数に置き換えたりしながら学習して来ました。今日は初めて小数と小数を足したり引いたりする学習でした。0.1がいくつ分か,で考えて計算をしました。線分図で考えたり,テープ図で考えたり,友だちの考え方を聞きながら理解を深めています。
画像1画像2画像3

2月8日 表現運動発表会、そして卒業公演へ

画像1
 先日の表現運動発表会では、大きな拍手をいただくような、すばらしい演技ができました。当日、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。当日までも、ご支援いただきたいへんありがとうございました。

 先日の部活動では、ビデオを見ながら、自分たちの演技やこれから頑張りたいことなどを書きました。今回の演技を生かし、今年度最後の卒業公演に向けて、頑張りたいです。さっそく、振りを考え始めました。
画像2

給食室より

画像1
 2月7日(水)

 バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・きのことほうれん草のガーリックソテー
 
 今日の『きのことほうれん草のガーリックソテー』は、新献立です。「ガーリック」とは英語で「にんにく」のことです。炒める前に、細かく切った「にんにく」を、油にしばらく浸けておき、食べた時に「にんにく」の香りが口に広がるようにしました。きのこは、エリンギとしめじを使っています。

 「にんにく」の香りを感じながら、味わって食べてくれたらうれしいです。

2月6日 6年選挙出前授業

画像1
画像2
画像3
 右京区学生選挙サポーターの方々が中心となって選挙の出前授業がありました。
 候補者3人の公約を聞き,実際に模擬投票を行いました。学習を通して,選挙に参加する際に大切なことについて,グループごとに考えることができました。選挙権の年齢が引き下げられ,6年後には投票権をもちます。自分で物事をよく見極めて,1票を大切にしてほしいと思います。

2月7日 社会科・総合学習「七輪体験」

 「北梅津老人クラブ」の方々にお越し頂き,七輪を使っての火おこしや餅焼き体験のお世話をして頂きました。
 子どもたちはみんな炭に火をおこすのが初めてだったようで,マッチに火をつけるのにも苦労している様子でした。火がついたと思ってもなかなか炭に火がつかず,煙にまいってしまっている子もいましたが,お餅食べたさに協力しながら頑張っていました。
 しかし,苦労の甲斐あってか,七輪で焼いて食べたお餅は格別だったようで,「おいしいおいしい!」と、給食後にも関わらず2個のお餅を平らげていました。
画像1画像2画像3

2月8日 3年生の授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
 お餅が焦げないようにひっくり返したり,火に温まってお話したりしながら,お餅を焼いていました。焼きあがったお餅を早速にいただきましたが,香ばしいにおいもして,おいしくいただくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp