5年生 図工 「心のもよう」
描いたもようはどんな気持ちを表しているかな?絵の具を使って自由に描きました。
【5年生】 2025-04-23 07:51 up!
5年生 委員会活動
委員会活動の当番が始まりました。自分の仕事に責任をもって取り組もうとしています。
【6年生】 2025-04-23 07:51 up!
【4年生】サクラの様子(春)
理科の学習で4月上旬から撮り続けていたサクラの写真を見比べました。子どもたちは「花が散って葉になっているよ!」と気付いていました。そこで、サクラの様子を観察カードに書きました。
【4年生】 2025-04-23 07:51 up!
【3組】係活動
係活動では、給食係・誕生日係・遊び係に分かれて活動をしています。今日は係の仕事を確かめ、それぞれの係に分かれて活動しました。
【3組】 2025-04-23 07:51 up!
【2年生】チューリップさん、さようなら
昨年度から植木鉢で育てていたチューリップとお別れをしました。土を花壇に返して、植木鉢は空っぽになりました。今度は何を育てましょうか。
【2年生】 2025-04-23 07:51 up!
【3組】夏野菜を育てよう
生活単元の学習で畑で夏野菜を育てます。今日は夏野菜にはどんな野菜があるのかを図書室に行って図鑑や本を使って調べました。植える時期や育て方など詳しく調べる姿もみられました。
【3組】 2025-04-23 07:50 up!
【4年生】温度計の使い方
理科で温度計の使い方を学習しました。子どもたちは、気温や水温を測るときの注意点を確認して、実際に温度計を使ってみました。
自分の予想と比べて「思ったより気温は高いな。」「意外と水温って低いんだ。」とつぶやいていました。
【4年生】 2025-04-23 07:50 up!
【3組】いろいろ使って何作ろう
図画工作科の学習では、ダンボールを使って立体制作に取り組んでいます。乗り物を作ったり、友達と協力して家を作ったり発想をふくらませながら、どのようにしたら形になるのか考えて楽しんで制作していました。
【3組】 2025-04-23 07:49 up!
【4年生】毛筆「花」
書写の学習で、点画の筆遣いに気を付けて「花」という字を書きました。子どもたちは、一生懸命に集中して文字を書いていました。
【4年生】 2025-04-23 07:49 up!
【3組】朝の会
朝の会で坊主めくりに取り組みました。ルールを知ってみんなでなかよく楽しむことができました。
【3組】 2025-04-23 07:49 up!