京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up6
昨日:211
総数:376460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月16日(金)は1年2組以外14時完全下校です。11月21日(水)は平成31年度入学児童就学時健康診断が行われます。よろしくお願いします。☆PTAホームページもご覧ください。☆

2年生 算数科「かけ算とたし算のある計算」

 かけ算とたし算の違いを確認し,問題文を何度も見直しながら,式を立てて考えました。 
画像1
画像2

1年生 生活科「あさがおのつるでリース作り」

 生活科「あきといっしょに」では,季節の移り変わりを落ち葉や木の実を集めることで,体感的に学習しました。
 今日は,その時に集めた木の実や,家庭から持って来てもらったリボンやモールなどを使って,リース作りを行いました。
 リースのつるもあさがおが枯れたものを丸く形作ったもので,春から育ててきたアサガオを最後に作品に仕上げることから,愛着を持って取り組んだ子もいるのではないかと思います。
 モールをうまく立てて立体的にしたり,木の実と組み合わせたり,来るクリスマスに合わせてイメージを膨らませたりと,楽しみながらの制作でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「リース作り」

 アサガオのつるを使って,リースを作りました。飾りをうまくつけて,華やかな飾りとなりました。 
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 11月7日(水)

 味付けコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー・チーズ

 『ポークビーンズ』は、豚肉・玉ねぎ・人参を炒めて煮、別で炊いておいた大豆を加えトマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して、じっくり煮込んで仕上げました。

 『ほうれん草のソテー』は、ほうれん草・コーンを炒めて、塩・こしょう・醤油で調味して仕上げました。

 子どもたちから、「『ほうれん草のソテー』は、コーンが甘くてほうれん草と一緒に食べると美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 11月6日(火)

 ごはん・鶏肉のこはくあげ・ほうれん草のおかか煮・赤だし

 『鶏肉のこはくあげ』は、鶏肉を料理酒・醤油・生姜にしばらく浸けて、米粉・片栗粉を付けて油であげました。

 『ほうれん草のおかか煮』は、出し昆布でとった出し汁・みりん・醤油を煮たてた中に、ほうれん草を加え、花かつおを加えて仕上げました。

 『赤だし』は、けずりぶしでとった出し汁で、豆腐・わかめを煮、えのき茸を加えて、味噌を溶き入れて仕上げました。
今日の給食の『赤だし』は、「八丁みそ」と「信州みそ」を使っています。
「八丁みそ」は、赤みその一つです。熟成期間が長いため、濃い茶色をしています。みその中でも、うま味が強いのが特徴です。おもに愛知県で作られています。

 子どもたちから、「『鶏肉のこはくあげ』は、鶏肉がジューシーで衣がカリカリしていて、生姜の風味もあって、美味しかったです。『ほうれん草のおかか煮』は、かつおの風味が美味しかったです。」と、感想をくれました。

11月6日 発表会まであと3週間

「ぞうのたまごがあるにちがいない!さがせ,さがせ!」
 学習発表会まで,ちょうど3週間前になりました。1年生は劇『ぞうのたまごのたまごやき』という舞台に取り組むのですが,そろそろ台本を外して,半立ちから立ち稽古に入ってきたあたりです。
 まだセリフがしっかりと入っていない子もいますが,しっかりと身振り手振りと合わせて節回しを身に付けてほしいと思います。また,動きをつけると気を取られて声量が落ちがちですので,体育館の端まで届くような声を目指しています。
 初めてのお芝居で,まだまだ緊張が抜けない子もいますが,目いっぱい自分を表現できるように頑張ってほしいです。果たして,『ぞうのたまご』は見つかるのでしょうか。
 物語の展開に合わせていくつか学習した歌も出てきます。可愛らしい歌声を聴いて頂けるようにがんばってメロディやピッチを練習中です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「サッカー」

 サッカーを行いました。チームで作戦を立てながら,対戦しています。 
画像1
画像2

6年生 外国語活動「道案内」

 方向や動きを支持する表現について学習しました。交差点ごとに"go straight" "turn right" "turn left" で移動する表現に慣れ親しみました。 
画像1
画像2

4年生 国語科「段落どうしの関係」

 教材文を読んで,段落どうしのつながり方について学習しました。 
画像1

3年生 国語科「すがたをかえる大豆」

 「すがたをかえる大豆」の中の説明の工夫がされているところについて,グループで交流しました。友達が見つけたところと同じ工夫や異なる工夫を共有できました。 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 PTAバレーボール交歓会
11/19 大文字駅伝予選会
11/20 クラブ7
11/21 就学時健康診断 SSW
11/22 フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp