京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up95
昨日:92
総数:654848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科「一億をこえる数」

算数科「一億をこえる数」の復習をしました。大きい数になると計算も難しくなり、落ち着いて考えることが大切だということに気づいていました。一つ一つの問題を教科書やノートを見ながら、丁寧に一生懸命解いていました。
画像1
画像2
画像3

理科「天気と一日の気温」

画像1
画像2
画像3
理科では、気温の測り方について学習しました。メモリをしっかり見て測るように教えてもらいました。

5月1日(水)

バターうずまきパン、牛乳、ポークビーンズ、小松菜のソテー、チーズ
画像1画像2

6年生 修学旅行に向けて2

画像1
お土産の計画を立てています。誰にどんな物を買うのか考えていました。
画像2

6年生 修学旅行に向けて1

大塚国際美術館での班行動について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】道徳〜金のおのをしました〜

 道徳では、「金のおの」を学習しました。正直なきこりに3本のおのをあげた神様の気持ちを考えることを通して、うそやごまかしをせず、素直に伸び伸びと生活しようとする意欲を高めることをねらいに学習しました。子どもたちのふり返りを紹介します。

・よくないことをしたとき、正直に言えてうれしかったです。
・正直に言えたら、自分も相手も心がいい気持ちになります。うそをつかないようにしたいです。
・うそをついたら、みんな悲しむから、みんながにこにこの方がいいです。
・じまんする時に、うそをついてしまったから、これからはうそをつかないようにしたいです。
・うそはよくないし、神様はうそつきがきらいだと思いました。
・うそをつかなかった時も、うそをついちゃう時もあるけれど、がんばってうそをつかないようにしたいです。
画像1画像2画像3

【2年生】音楽〜ロンドンばしがおちる〜♪〜

画像1
画像2
 音楽科では、「小犬のビンゴ」や「ロンドンばし」を拍にのったり、遊んだりしながら歌いました。子どもたちは、気持ちよく楽しそうに学習していました。

【2年生】体育〜ダッシュだ!50m走〜

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で50m走をしました。最後まで力いっぱいに走りきる姿や、友達が走っているときに「がんばれー!がんばれー!」と全力で応援する姿が、とってもキラッキラでした☆

【5年生】 算数科 体積

画像1画像2
 今日は身の回りにある体積や容積を求めました。

 教室や給食台、ロッカーなどたくさんの物の体積や容積を調べることができました。

 

【5年生】 委員会活動頑張っています!

画像1
 今日は中間休みに掲示委員会の子どもたちがポスターを作っていました。

 休み時間を使って、学校のために活動する姿がとても素晴らしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp