京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:101
総数:654558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
修学旅行に向けて各係の準備を頑張っています。みんなで楽しい修学旅行になるように、しっかり準備していきたいと思います。

算数科 対称な図形

画像1
画像2
対称な図形の作図に取り組んできます。コンパスや三角定規を使って一生懸命に作図していました。

図画工作科 墨と水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
濃淡、にじみ、点々、かすれ・・・普段の書写とちがい、墨と水を使って様々な表現方法で、思いのままに表現しました。

【5年生】 音楽科 すてきな一歩

画像1画像2
 今日は「すてきな一歩」をリコーダーで演奏しました。

 初めて出てくるソの♯の音を確認してから、練習しました。

 息が強すぎるときれいに吹けないので、息づかいに気を付けながら練習していました。
 

【5年生】 理科 雲と天気の変化

画像1画像2
 今日の理科では、廊下から空を見て、雲の様子を観察しました。

 雲の色や空全体に対する雲の割合などに気を付けて観察をしていきました。

【5年生】 社会科 国と国の距離

画像1画像2
 今日は地球儀を使って、国と国の距離を調べました。

 縮尺の計算が大変そうでしたが、筆算を使って求めることができていました。

 実際の距離を知って驚く様子が見られました。

4月26日(金)

ごはん、牛乳、あげたま、だいこん葉のごまいため
画像1画像2

算数科「一億をこえる数」

算数科では、「一億をこえる数」を学習しています。同じ13けたの数でも、一番大きい位を見て、どちらの数が大きいのかを比べればよいことに気づいていました。適応題では、また0〜9の数字を使って、13けたの数を作りました。一番大きい数は簡単に見つけられたのですが、一番小さい数が難しく、みんなで一緒に考えました。
画像1
画像2
画像3

書写「花」

画像1
画像2
画像3
4年生になって二度目の書写の学習です。今日は、実際に「花」という字を書きました。点画の筆使いに気を付けて丁寧に書くことができました。

【1年生】セブンステップス♪踊ろうよ♪

画像1
音楽科の学習で、「セブンステップス」の曲を学習しました。

手拍子やジャンプなど、グループで動きを考え、音楽に合わせて楽しんでいました。
円になって踊ると子どもたちの表情も笑顔になり、自然と歌声も聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp