京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:654754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わり算の学習

画像1
算数科では、わり算の学習をおこなっています。
数図ブロックを使って分け方を考えた後、ブロックを使わなくてもかけ算を使えば答えを求められることができることに気付いていました。

校区探検

画像1
画像2
社会の学習で校区探検に行きました。
梅津北小学校の周りはどんな土地なのかを歩きながら調べて白地図にメモををしました。
子どもたちは、「家がたくさんある」「お店が多い」などいろいろなことに気づきながら歩く姿がありました。

リレーの学習

画像1画像2
体育科では、リレーの学習をしています。
バトンの渡し方を工夫しながら、練習していました。

4月25日(木)

麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうがいため、こんぶ豆、すまし汁
画像1画像2

【5年生】 理科 雲と天気の変化

画像1画像2
 今日の理科の学習から、「雲と天気の変化」について学習していきます。

 今日は天気予報を見て、どのように天気や雲の様子が移り変わるかを予想しました。

 雲と天気の関係などをこれからの学習で調べていきます。

【5年生】 算数科 整数と小数

画像1画像2
 5年生になって初めてのテストを行いました。

 良い点数を取ろうと一生懸命復習している姿が見られました。

掃除がんばってます。その2

画像1
みんな掃除がんばってます!
画像2

掃除がんばってます!

4年生になって、北校舎の中では最高学年となりました。その分、下の学年のお手本となれるよう、学習ももちろんですが掃除も一生懸命に頑張っています。ぞうきんが真っ黒になるまで拭いたり、最後まで小さなごみを掃いたりしています。みんなで力を合わせて梅津北小学校をきれいにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

国語科

画像1
画像2
白いぼうしの学習では、本文を読んでそれぞれが不思議に思ったことを友達と話し合いました。誰が「よかったね。」「よかったよ。」と言ったのだろう。最後の場面で女の子がタクシーからいなくなったのはなぜだろうかなど、疑問を出し合いながら話し合っていました。

6年生 全校の手本に

みんなで協力して掃除をしています。学校が美しくなるようにこれからも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp