京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:654753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月23日(火)

ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ひじきの煮つけ、じゃこ
画像1画像2

【5年生】 委員会活動

画像1
 先週の金曜日に第一回の委員会活動がありました。

 それぞれの場所で、一年間の活動計画を立てました。

 今週の休み時間に、さっそく委員会の活動を頑張る姿を見ることができました。

 これからも高学年として学校を引っ張る姿を期待しています!

【5年生】 理科 花のつくり

画像1画像2
 5年生の理科では「花のつくり」の学習をしています。

 今日はアブラナの花を観察しました。

 花びらの数などをしっかり観察してスケッチをしました。

【1年生】図画工作 ねん土で遊ぼう!

画像1画像2
図画工作科の時間には、ねん土を使って立体造形を作りました。
ねん土体操では、ねん土をうどんにしたり、お団子にしたりして楽しみました。
手にぐっと力を入れて一生懸命ねん土をこねていました。

ねん土体操の後は、自分の作りたいものを作りました。
美味しそうなごちそうや、動物など、思いにあったものをつくっていました。

体育科 リレー

画像1画像2
 5年生の体育の学習では、リレーをしています。

 今日はまずチームごとにタイムを測定しました。

 ここからの学習でどれだけタイムが縮まるのかがとても楽しみです。

【1年生】給食美味しいね♪

画像1
先週から始まった給食。
1年生の子どもたちも毎日美味しく味わって食べています。
「ご飯と一緒に食べたら美味しい!」
「おかわりもっとほしい!」
「食べてみたら好きな味だった!」など
にこにこ笑顔でもりもり食べる子どもたちです。
今日から始まった給食当番の仕事も張り切っていました。
これからも楽しい給食時間にしましょうね。

算数科 体積

画像1画像2
 5年生の算数では、体積の学習をしています。

 これまでに学習した面積との違いなども確認しながら学習を進めています。

 今日は1㎤の立方体を積み上げて、体積を調べました。

 1㎤が意外と小さいという感想を持っている人が多かったです。

4月22日(月)

画像1
画像2
本日は「和(なごみ)献立」でした
ごはん、三つ葉のみそ汁、鶏肉の塩麴あげ、キャベツのごま煮

【2年生】春っていいなぁ〜。

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての授業参観・懇談会、ありがとうございました。授業参観では、国語科「春がいっぱい」の学習をしました。「春といえば・・・」と子どもたちにたずねると、桜やチューリップ、カエルなど春から連想される言葉が子どもたちの中からたくさん出てきました。

 生活科や図画工作科の学習でも、春みつけをしました。植物や生き物など、夢中になってよく観察していました。

【2年生】キラッキラに輝く一年に!☆彡

画像1
画像2
 2年生の学年目標は『キラッキラ』です。一人ひとりの個性を大切にしていきたいというおもいをこめています。キラキラをこえて、「キラッキラ!」に輝く2年生でいてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp