京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up481
昨日:129
総数:655807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 私と仕事

総合的な学習の時間では、webサイトで自分の適性を知って、どんな仕事が自分に合っているのかを調べました。自分に合った仕事にはいろいろあることを知り、もっと調べてみたい意欲をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ベースボールをしました!

夏休み前にベースボールをしたいというリクエストがありました。その時の様子です。暑い中、元気に試合をしていました。体育の学習の時よりルールを付け足したので難しく感じている子にも優しく教えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】思い出いっぱいの1学期☆

画像1
画像2
画像3
 HEROフェスティバルの内容は、お化け屋敷・読み聞かせ・つり引き・射的・イントロクイズ・魚釣り・千本引き・ストラックアウト・ボーリング・宝探し・逃走中でした。

 終わったあと子どもたちは、「みんなでなかよく、もめごともなかったので、いいなと思いました。」「どのお店も、みんなが一生懸命に準備してきたことがわかったし、楽しかったです。」「友達がめっちゃ楽しいー!って言ってくれていたので、がんばって準備をしてよかったなと思いました。」「一つひとつの企画がしっかり成り立って、ちゃんとしたゲームになったところもいいと思いました。」「一つ一つの出し物に、手間や時間を費やしてくれているんだなと心からわかりました。」などとふり返っていました。

 また、みんなで楽しい思い出をつくりましょう!

【6年生】1学期をしめくくる学級会

画像1
画像2
画像3
 「卒業までに思い出をもっとつくりたい。みんなでもっと仲良くなりたい。だから6年のフェスティバルをしたい。」という提案を議題ボックスに入れてくれた人がいたので、「1学期をしめくくるHEROフェスティバルをしよう」という議題で、学級会を行いました。

 1組は、夏祭りを企画することに、2組は、各係からの遊び・出し物を企画することに決定し、互いのクラスを招待することにしました!話し合いでは、どの意見に絞るか、意見をまとめることが難しいこともありました。その時に、自分の思いだけでなく、みんなが納得したり、みんなが楽しめるようにという思いや考えをもって、話し合いに参加していた姿がとても素晴らしいなと感じました。

 当日に向けて準備を手伝ったり、お話を聞いてサポートしてくださったりと、保護者の皆様にもお世話になりました。おかげ様で、とても楽しいHEROフェスティバルを実行することができました。ありがとうございました。

【6年生】道徳〜1学期をふり返って〜

画像1
画像2
画像3
1学期をふり返って、伝えたい「ありがとう」をメッセージカードに書きました。誰に書こうかと考えながら、一生懸命に心を込めて書いていました。

今日は終業式がありました。6年生になり、最高学年という立場で学校全体の活動を支え、活躍する機会がたくさんありました。保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力、ありがとうございました。昨日はHEROフェスティバルをして、学年の仲が深まり、楽しい思い出となりました。また写真は後日アップします。夏休み、安全に気を付けて元気に過ごしてください!

1学期終業式

今日は1学期の最終日です。朝に、オンラインで終業式を行いました。テレビ画面を通じて校長先生の講話を聞きました。「あいさつ」を通して相手のことを思いやることができているか考えました。明日から1か月の夏休み。しっかりあいさつをするなど、相手のことも大切にしてほしいと思います。また、計画的に学習に取り組み、安全に過ごすなど自分のことも大事にする夏休みにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)

ごはん、牛乳、チキンカレー、ソテー
画像1画像2

7月20日(木)

ごはん、牛乳、鶏肉ととうふのくず煮、だいこん葉のごまいため、みかん
画像1画像2

7月19日(水)

画像1画像2
黒糖コッペパン、牛乳、夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)、野菜の洋風煮

3組さんと交流しました。

画像1
画像2
 本日の2時間目,3組の皆さんが魚釣りゲームに招待してくださいました。魚の種類がたくさんあり,とても楽しくわくわくしながら活動することができました。「〇〇匹釣ることができたよ。」「めっちゃ楽しい。」「もっとやりたかった。」など短い時間でしたが,楽しく交流することができました。3組の皆さん,先生方ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp