京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:101
総数:654538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月18日(月)

麦ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、切干大根の煮つけ、キャベツのすまし汁
画像1画像2

【6年生】今、わたしは、ぼくは その2

画像1
画像2
画像3
 お家の方への感謝の思いや、将来の夢を一生懸命に伝えている姿や、友達と協力して物事を成し遂げる姿は、感動的なものでした。みんなでつくり上げてきた学級・学年が、とてもいいものになったことを感じることができ、嬉しく思いました。

 いよいよ来週は卒業式です。未来に向かって、大きな一歩を踏み出せるように、すてきな卒業式にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

【6年生】今、わたしは、ぼくは その1

画像1
画像2
画像3
 先日の授業参観では、国語「今、わたしは、ぼくは」のスピーチ発表をしました。たくさんの保護者を前に、緊張していた子どもたちですが、とても立派にスピーチをすることができました。

 「〇〇になりたい」という前向きで力のみなぎる言葉をたくさん使うことで、その夢がかないやすくなったり、良いことが起こったりするのではないかと思います。やる気にあふれた人が集まってきたり、応援してくれる人が増えたりするかもしれません。ぜひ、今回のように「〇〇になりたい」という前向きな言葉をどんどん使って、夢に向かって歩んでほしいと思います。

【6年生】6年生を送る会〜ありがとう〜

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会では、各学年からの心のこもったプレゼントや出し物を見て、とても嬉しい気持ちになったり、改めて卒業することを実感したりしました。6年生からは「旅立ちの日に」の歌を合唱し、間奏中には、一人一人が夢宣言をしました。立派に発表ができました。

【児童会】運営のバトンタッチ!

画像1
画像2
画像3
 今日(今年度最後)のあいさつ運動の様子です。担当の児童は、責任感をもって取り組んでくれていました。元気のいいあいさつもたくさん聞こえてきて、嬉しく感じました。

 一年間、児童会活動を引っ張ってくれた運営委員会の皆さん、各委員長の皆さん、代表委員の皆さん、お疲れ様でした。よりよい梅津北小学校を作ろうと、色々なことを発案してくれて、頼もしかったです。リーダーは6年生から5年生にバトンタッチ!しています。自分たちらしく、これからの学校をつくってくださいね!

【6年生】放課後陸上〜一生懸命はかっこいい!〜

画像1
画像2
画像3
 放課後陸上の最終回がありました。6年生のたくさんの人が参加をして、一年間、練習を続けてきました。しんどい練習もありましたが、みんなで乗り越えてきました。仲間との絆や団結力を深めたり、挑戦する楽しさを味わったりできました。中学校でも夢中になれるものを見つけて、頑張ってください!

【6年生】思い出の一コマ〜大谷翔平選手からのプレゼント〜

画像1
画像2
画像3
 メジャーリーグで活躍されているロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から、全国の小学校に野球グローブのプレゼントがありました。梅津北小学校にも届き、6年生にも道徳の学習をしながら、紹介をしました。大谷翔平選手の映像や、実践しておられたマンダラチャートも見ながら、自分の夢・目標の実現に向けての具体的な取組についても考えてみました。みんなの「夢」、叶いますように!☆

3月15日(金)

画像1画像2
ごはん、牛乳、おからそぼろ丼(具)、ほうれん草のごま煮、みつばのすまし汁

スクリレポイントを使いました

 保護者の皆様には、今年度スクリレポイントを集めるために、広告動画をご視聴いただき、ありがとうございました。集まったスクリレポイントを使い、公式ドッジボール2個と交換しました。ドッジボール大会等で使用したいと思います。
 今年度、保護者連絡ツールとして活用した「スクリレ」は今年度末(3月31日)をもって活用を終了し、次年度(4月1日)からは「すぐーる」を活用します。
 すでに「すぐーる」の登録に必要な書類を配布しておりますので、3月25日までにご登録をお願いします。
画像1

5年生 家庭科

画像1
家庭科の学習で1年間の振り返りをしました。成果や課題などを考えることができました。それを一人ずつみんなの前で発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp