京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:101
総数:654542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

在校生へ感謝を込めて、ぞうきん作り

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、古いタオルを縫い合わせてぞうきんを作り始めました。

 今回はミシンで縫うのではなく、一針一針に感謝の心を込めて手縫いで縫っていきます。

 これまで学習してきたことを発揮し、手慣れた様子の子も多くいました。

 出来上がったぞうきんを在校生にプレゼントします。

 6年生の感謝の気持ちが少しでも伝わればと思います。

理科「おもちゃショーを開こう」

画像1
画像2
画像3
 本日が最後の理科の授業となりました。子どもたちは磁石を使ったおもちゃを思い思いに作り、互いに交流していました。「魚釣りができそう。」「迷路もおもしろいなぁ。」「すごろくも楽しい。」など同じ材料から様々な遊びを生み出していました。素晴らしい想像力です!!

外国語活動「Who are you?」

画像1
本日が今年度最後の外国語活動となりました。ALTのアンディー先生と一緒に、何の動物かを尋ねる表現を使って劇をしました。子どもたちは自分が選んだ動物になりきって「私はニンジンが好きです。」「私はカラフルです。」など特徴を相手に伝えることもできました。発表に後には拍手が巻き起こるほど、一人一人ががんばっていました。

5年生 体育 はばとび

体育ではばとびを頑張っています。助走や踏切、空中動作など一人一人めあてをもって取り組む様子がみられます。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火)

画像1画像2
ごはん、ぎゅうにゅう、プリプリ中華いため、とうふと青菜のスープ

3月11日(月)

画像1画像2
麦ごはん、牛乳、トンカツ、ソテー、みそ汁

社会見学「右京警察署・消防署」

画像1
画像2
画像3
 先日、社会見学へ行きました。警察署では、まず敬礼について教えていただき、警察官になった気分で話を聞き入っていました。交通教室、防犯教室、パトカーや白バイについて話を聞き、疑問に思ったことを質問することもできました。
 消防署では、グループに分かれて「消防士の仕事」「救急救命」「消防車」について話を聞きました。「こんなにも水を乗せて走ることができるんだ。」「結構、強く押さなければいけないんだな。」「状況によって出動する車を選ぶんだ!」など初めて知ったことに目をキラキラさせていました。雨の中でしたが、安全に気をつけて学習することができました。

3月7日(木)

画像1画像2
麦ごはん、牛乳、鶏肉のこはくあげ、もやしのにびたし、すまし汁

5年生 糸のこすいすい

画像1
画像2
図画工作の時間に電動のこぎりを使って、作品を制作しています。うまく切れるかドキドキしながら取り組んでいました。

5年生 生き方探究パスポート

画像1
出会った人やものなどを思い出しながらこの1年間について振り返りを書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp