京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up490
昨日:129
総数:655816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3組】生活科

画像1
画像2
画像3
生活科の学習であさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れて、「大きくなってね。」「むらさきの あさがおが さいたら いいな。」と言葉にしながら種をまき、水をあげていました。

5年生 マット運動

画像1画像2画像3
体育ではマット運動をしています。少し頑張ればできそうな技に挑戦しているところです。友達にアドバイスしてもらいながら取り組んでいます。

5月31日(水)

ミルクコッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、ひじきのソテー
画像1画像2

有栖川清掃

地域の皆様、各種団体の皆様、PTAの方々、子どもたちで有栖川の清掃を行いました。ありすの小径や校内の草抜きもしていただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月)

麦ごはん、牛乳、おからツナ丼(具)、ほうれん草のおかか煮、赤だし
画像1画像2

【6年生】図画工作〜わたしの大切な風景〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「わたしの大切な風景」の学習をしています。学校の中のお気に入りの風景や、覚えておきたい大切な風景を絵に表しているところです。子どもたちは、とても夢中になって活動に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです!

【6年生】体育〜とぎれず・まっすぐ・美しく〜

画像1
画像2
画像3
体育「マット運動」の学習が終わりました。友達と教え合いながら活動することで、とても上達することができました。

子どもたちの感想を少し紹介します。

・友達が『おしい!』『もうできる!』と応援してくれて、うれしかったし、頑張れました。

・みんなが上達する姿を見て、私もがんばらないといけないと思ったから、これからもあきらめないことを決めました。

・かべ倒立を思い切って勢いをつけてうでに力いっぱい入れるとできました。勇気を出してやることは成功につながると思いました!

【6年生】体育〜何事にもチャレンジ!〜

画像1
画像2
画像3
友達と紹介しあうことで、真似をしたり、イメージがもてたりしました。これからも、「できない…」と思ったときに、そこで諦めてしまわずに、自分の気持ちを整理して前向きに立て直したり、周りからの積極的な声掛けで頑張る気持ちをもてるようにしたりしながら、みんなで挑戦を楽しめるように頑張っていきたいと思います。

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
楽しみにしていたあさがおの種をまきです。
子どもたちは一人ずつ自分の鉢に土を入れ、優しくそっと種をまきました。
「大きくなってね。」「元気に育ってね。」と言葉をかけながら水をあげていました。

あさがおのたね

画像1画像2
2年生にもらったあさがおのたねを観察しました。
2年生のお手紙を読みながら「どんな気持ちがこもっているのかな」と想像しました。
「大切に育てたいな」と、もらった種をくわしく観察して、観察カードに書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp