京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up125
昨日:97
総数:655322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅北っ子学び交流会

画像1
画像2
3時間目に2年生は1年生を招待して梅北っ子学び交流会を行いました。
これまで学習してきたことを生かして分かりやすく、優しく、丁寧に1年生に自分で考えたオリジナルおもちゃを発表することができました。最後に1年生からは、「楽しかった」「おもしろかった」などのたくさんの温かいことばをもらってとても嬉しそうでした。

ものを大切に

画像1
画像2
道徳の学習では、ものを大切に使うとはどういうことなのか考えました。
普段使っている、筆箱や消しゴムなど身の回りのものの使い方はどうか自分自身を振り返るとともに、これからはどのように使っていくことがいいのかを考えることができました。考えたことはクラスでたくさん交流をしました。

かけ算問題づくり

画像1
画像2
1から9までのかけ算の学習が終わり、今日はかけ算の問題作りを行いました。
2×3や6×2など絵にあった問題をたくさん作る子どもたちの姿がありました。
作った問題はグループで交流して問題を出し合いました。

5年生 山の家レクリエーション準備

画像1
画像2
山の家に向けて、学年でレクリエーションの練習をしました。いよいよ出発一週間前です。子どもたちの気持ちも高まってきています。無事全員そろって当日が迎えられるように、みんなで頑張りましょう。

10月27日(金)

画像1画像2
ごはん、牛乳、カレーあんかけごはん(具)、春巻

10月26日(木)

麦ごはん、牛乳、親子煮、ひじき豆
画像1画像2

梅北っ子まなび交流会にむけて・・・

画像1画像2
来週のうめきたっ子学び交流会に向けて2年生全体での練習が進んでいます。1年生にどのようにしたら分かりやすく説明ができるかタブレット端末を使いながら、ペアになって進めました。本番まであと少し、頑張っていきたいと思います。

【3組】リコーダーをふこう

画像1
画像2
画像3
音楽科では、リコーダーに取り組んでいます。指使いや息の入れ方に気をつけて吹いています。「山のポルカ」「パフ」「ゆかいなもっきん」「威風堂々」などの曲に取り組んでいます。メロディーに合わせて綺麗な音で吹くことができるようになってきました。

中間休みに・・・

画像1
画像2
中間休みにお笑い係の出し物がありました。
折り紙を使った出し物でクラスも笑顔につつまれました。
他の係活動も給食時間や休み時間を使って活発にクラスを盛り上げてくれています。
これからもぞれぞれの係活動での取り組みが楽しみです。

10月24日(火)

ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、切干大根の煮つけ、すまし汁
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp