京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up80
昨日:97
総数:655277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 キックベースボールをしました!

画像1
画像2
2学期最後の日ということで係の子たちがみんな遊びを考えてくれました。寒さに負けず、みんな頑張っていました。

12月22日(金)

ごはん、牛乳、肉じゃが(カレー味)、ごま酢煮
画像1画像2

【6年生】よいお年をお迎えください!

画像1
画像2
 道徳「だれかのサンタになろう」では、メッセージカード作りをして、だれかのサンタになろうという取組をしました。心を込めて素敵なカードが出来上がりました。

 さて、もうすぐ2023年が終わります。この一年、子どもたちは最高学年になり、大きく成長しました。2学期は、一生懸命に頑張り感動を起こしたスポーツフェスティバル、思いやりいっぱいの梅北っ子まなび交流会やHEROフェスティバル、下級生のために行動し、かっこいいリーダーとなれた縦割り活動…など、学年目標である【HERO】に向かってチャレンジする姿にたくましさを感じました。
 
 新しい年でも、みんなで助け合いながら頑張り、中学校につながる3か月間にしていきたいです。お家でも、お子様の今年の頑張りをふり返り、希望や目標をもって来年を迎えられるようにお話しをしてもらえたら嬉しいです。2学期もたくさんのご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。健康と安全に気を付けて、よい冬休みをお過ごしください!

【6年生】ドッジビー大会 楽しかったね!

画像1
画像2
 先日、運動委員会主催のドッジビー大会がありましt。学年で集まり、一緒に楽しい時間を過ごしました。時間が経つにつれて、ドッジビーが増えていき、とても盛り上がりました!結果は、2組の勝利でした!

【6年生】タグラグビーが盛り上がる!

画像1
画像2
画像3
 体育「タグラグビー」の学習が終わりました。チームで教え合いながら、ボールの操作や、ボールを持たない時の動きが上達しました。

【6年生】非行防止教室〜心にブレーキを〜

画像1
画像2
先日、非行防止教室があり、心にブレーキをかける大切さを学びました。

1.自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。
2.大切な人をがっかりさせないか。
3.人に迷惑をかけていないか。
4.法律や決まりをやぶっていないか。

このうち1つでも当てはまれば、やってはダメとのことでした。

子どもたちの感想を紹介します。

・今でも大人になっても、法律をやぶらないように気を付けていきたいです。これからも悪いことをしないようにしたいです。

・これから大人になるにつれて、危ないことに巻き込まれることがあるかもしれないので、そこは心にブレーキをかけていきたいです。

・自分にできることが少しでもあれば、止めたり誰かに言ったりしようかなと思いました。

・法律は、人の生き方を正すためにあるから、大切にして生きていきたいです。

正しい行動ができる勇気をもつこと、本当の友達をつくることをこれからも頑張っていきましょう。

12月20日(水)

画像1画像2
コッペパン、牛乳、だいこんのクリームシチュー、ひじきのソテー

12月19日(火)

画像1画像2
ごはん、牛乳、さばそぼろ丼(具)、こんぶ豆、キャベツの吉野汁

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
2学期最後のなかよし遊びがありました。「5年生として」そして、「来年は最高学年」という意識をもって取り組めたでしょうか。やって終わるだけでなく、しっかりふりかえり、次につなげてほしいと思います。他学年との交流はたくさんの学びがあります。一回一回の機会を大切にしてほしいなと思います。

給食週間

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間です。クラスで感謝の気持ちを込めて標語を考えました。改めて毎日おいしい給食が食べられていることがあたりまえではなく、本当にありがたいことだということに気付き、そしてひとりひとりが言葉だけでなく、感謝をしっかり表現する一週間にしてほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp