京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:577
総数:655910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

版画

画像1
画像2
 図工では、版画に取り組んでいます。下絵を写し取った板を彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀を使うので、けがをしないように刃の向きに十分に気をつけています。また、彫ってしまうと戻れないので、丁寧かつ慎重に彫り進めようと集中している様子でした。インクで刷ってみると、どんな感じになるのか楽しみです。

算数科「三角形」

画像1
画像2
画像3
 3学期に入り、算数科では「三角形」の学習を進めています。本日は、色棒を使っていろいろな三角形を作りました。その後、辺の長さに着目し仲間分けをしました。「同じ長さ3本で三角形ができた。」「同じ長さ2本でも作れた。」など、子どもたちは自由な発想で三角形を作っていました。そして、新しく「正三角形」「二等辺三角形」について知りました。これからの学習が楽しみですね。ノートのまとめ方も上手です。

3学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3学期がスタートしました。元気な子供たちの声が教室に戻ってきました。久しぶりに顔を合わせ、冬休みの思い出を友だちと共有したり3学期の目標を立てたり、充実した時間を過ごすことができました。5年生も残り3カ月。悔いのないように1日1日を大切に過ごしてほしいです。

3学期が始まりました

画像1
 今日から3学期が始まりました。オンラインで行った始業式では、校長先生から目標を立てる時に大切なことについて、お話がありました。3学期の目標、令和6年の目標をしっかり立てて、今日からの学校生活をスタートさせてほしいと思います。

すごろくをしました

画像1
画像2
冬休み明け、元気いっぱいの姿で学校に登校してくれました。久しぶりの学校で友達との話も大盛り上がりでした。クラスでは冬休みどんなことをしたかやどんなものを食べていたのかなど冬休み中の様子をすごろく形式にしてゲームを楽しみながら冬休みの過ごし方を友達と話していました。

【3組】冬野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
2学期みんなで協力してお世話した大根と小松菜が大きくなってきたので収穫しました。大根も小松菜もたくさんできていて、みんな大喜びで収穫していました。家に持って帰っているので、ぜひお家で食べてくださいね!

ブロッコリーを育てて・・・

育てたブロッコリーを収穫し、農家の方が持ってきてくださったブロッコリーと食べ比べをしました。「自分たちで育てたのは甘くておいしい。」や「農家の方のブロッコリーは色が鮮やか。」などいろんな感想がありました。カリフラワーもいただくことができて、おいしさに気付いている子がたくさんいました。
画像1画像2画像3

5年生 キックベースボールをしました!

画像1
画像2
2学期最後の日ということで係の子たちがみんな遊びを考えてくれました。寒さに負けず、みんな頑張っていました。

12月22日(金)

ごはん、牛乳、肉じゃが(カレー味)、ごま酢煮
画像1画像2

【6年生】よいお年をお迎えください!

画像1
画像2
 道徳「だれかのサンタになろう」では、メッセージカード作りをして、だれかのサンタになろうという取組をしました。心を込めて素敵なカードが出来上がりました。

 さて、もうすぐ2023年が終わります。この一年、子どもたちは最高学年になり、大きく成長しました。2学期は、一生懸命に頑張り感動を起こしたスポーツフェスティバル、思いやりいっぱいの梅北っ子まなび交流会やHEROフェスティバル、下級生のために行動し、かっこいいリーダーとなれた縦割り活動…など、学年目標である【HERO】に向かってチャレンジする姿にたくましさを感じました。
 
 新しい年でも、みんなで助け合いながら頑張り、中学校につながる3か月間にしていきたいです。お家でも、お子様の今年の頑張りをふり返り、希望や目標をもって来年を迎えられるようにお話しをしてもらえたら嬉しいです。2学期もたくさんのご支援・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。健康と安全に気を付けて、よい冬休みをお過ごしください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp