京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:101
総数:654542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月19日(月)

画像1画像2
麦ごはん、牛乳、デジプルコギ、中華コーンスープ

2月16日(金)

カレーピラフ、牛乳、トマトスープ、いよかん
画像1画像2

【児童会】いいね!元気なあいさつ!!

画像1
画像2
画像3
 今日のあいさつ運動の様子です!担当の子どもたちは、しっかりと来てくれていました。梅津小学校、梅津中学校とも連携し、よりよいあいさつを広める取組を続けています。しっかりと相手を見て、聞こえる声で元気なあいさつをする子が増えています。笑顔で1日のよいスタートが切れました!

【6年生】楽しみふくらむ!〜中学校授業体験〜その3

画像1
画像2
画像3
 中学校授業体験の感想を少し紹介します。

・理科の授業を受けてみて、最初は緊張したけど、先生のテンションで緊張がなくなって楽しく学習できました。自分は理科が苦手であまり理科が得意ではないけど、ちょっとでも頑張りたいと思いました。

・最初は不安な部分もあったけど、実際はけっこう楽しかったし、難しいこともあったけどしっかりと授業を受けられてよかったです。中学生になったら、今日よりも難しくなるかもしれないので、今の時間を大切にしていきたいです。

・初めての中学校の授業、面白い先生、面白い実験、とても楽しめました。中学校に入ってみたいとワクワクしています。体操部に入ろうとしていますが、設備が整っていて早く挑戦してみたいです。

・中学校について少し分かりました。部活動に入るか入らないか迷っていたけど、入りたくなりました。生徒会の人たちがキリッとしていてかっこよかったです。授業体験のおかげで、中学校の勉強頑張れそうです。

・中学校を体験して部活の種類がたくさんあることも知れたし、社会の勉強をしてみて、先生も優しくて、楽しく学習できてよかったです。

・中学校に行くのは最初緊張していたけど、体験のおかげで勇気がもてました。

・先生や生徒会長が優しかったので、不安が消えて安心しました。

・生徒会の人たちの話を聞いて、中学校にはたくさんの楽しい部活動があるとわかり、中学生になるのが楽しみになったのでよかったです。

【6年生】楽しみふくらむ!〜中学校授業体験〜その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、「中学校ってどんな雰囲気なんだろう?」と不安や緊張もしているようでしたが、先輩が優しく待っていてくれたり、中学校の1日の流れや、部活動のことも丁寧に教えてくれたり、中学校の先生の授業を受けたりしている中で、「楽しみやわ!」という声がたくさん聞こえてきて、中学校に向けて、それぞれ自分で頑張りたいことや楽しみを見つけているようでした。

【6年生】楽しみふくらむ!〜中学校授業体験〜その1

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日、梅津中学校で体験授業がありました。クラスごとにわかれて、1組は理科、2組は社会の学習をしました。理科は「音を感じよう」、社会は「模擬投票をしよう」という学習で、どちらも興味深いテーマでした。

【6年生】HEROの挑戦!京キッズRUNがんばりました!

画像1
 11日(日)に京キッズRUNがありました。代表児童は、みんなからの応援を感じながら、精一杯、走り切りました。入賞ができずに悔しかった人、自己ベストを更新できて嬉しかった人、思うように走れなかった人…一人ひとりの思いがありましたが、梅津北小学校の代表として、たくましい気持ちを見せてくれたと思います。
 放課後陸上の練習も、残すところあとわずかです。「みんなで頑張ろう!」と一生懸命に練習を続けている人たちが多くいます。最後まで、ファイトだ!HEROたち!

大谷選手からのグローブ

画像1
画像2
 梅津北小学校にも大谷選手からのグローブが届き、4年生でもお手紙と一緒にグローブを披露しました。子どもたちはとても嬉しそうな表情でグローブを手にはめたり、キャッチボールをしたりしていました。

【3組】中学校授業体験

画像1
画像2
中学校の授業体験がありました。中学生から中学校生活の1日の過ごし方を聞いたり、部活の紹介をしてもらった後、授業体験しました。授業体験では中学校の先生の話をよく聞いて集中して学習に取り組むことができました。実際に中学校に行って、学校の雰囲気を感じることができました。

6年生から5年生へつなぐバトン!〜なかよし遊び〜

画像1
画像2
今年度最後のなかよし遊びが終わりました。1年間を通して、リーダーとして全校生を引っ張てくれた6年生の姿を間近でみて、たくさん学ぶことがあったと思います。感謝の気持ちをこめて、5年生から6年生にお礼を伝えました。
次はいよいよ自分たちが最高学年として、学校を動かす立場になります。「かっこいい最高学年」になるために、残りの1カ月半、何ができるのかしっかり考えて、【行動・考動・向動】してほしいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp