京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up123
昨日:577
総数:656026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生活科 校区たんけんに向けて

今日は来週の校区たんけんに向けて,たんけんに行く場所のグループで,たんけんのルールやインタビューの仕方を確かめました。グループでインタビューの内容を考え,質問の順番を話し合ったり,インタビューの練習をしたりしました。みんな校区たんけんの日が待ち遠しいようでした。
画像1
画像2

3年音楽 リコーダーを演奏するために

今日はリコーダーのシ・ラ・ソの指づかいを学習しました。「きれいなソラシ」の曲をトゥートゥーで歌いました。音符の長さやタンギングを意識することで,よりよい演奏につながります。その後,歌ったことを思い出しながら,リコーダーで演奏しました。
画像1

4年社会科 ごみのゆくえ

 社会科ではごみの学習をしています。自分たちの学校や家庭からたくさんのごみが出ていることを学んだ4年生は,その後のごみがどこに行くのかを調べていきます。調べる前に視点を明らかにするためにも,一人一人予想をしました。前の時間までのノートを見たり,友達と話したりしながら,自分なりの予想をノートに書いていました。
画像1
画像2

6年書写 『枕草子』を書こう

今日は硬筆の学習です。お手本の『枕草子』の一節を見ながら,文字の大きさや配列に気を付けて書きました。書き終わった後に,手本と見比べながら,めあてが達成できたか,自分なりに振り返っていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 6月22日(水)の献立

 ・コッペパン(国内産小麦100%)
 ・牛乳
 ・ハムサンド(具)
 ・チャウダー

 『ハムサンド(具)』は,玉ねぎ・ハム・スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを炒めて,塩コショウで調味して仕上げました。
 教室で,ハムサンド(具)にマヨネーズをかけ,パンにはさんで食べました。

 『チャウダー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて,チキンスープを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルー・ミックスビーンズを加えてじっくり煮込んで仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『ハムサンド(具)』は,野菜がシャキシャキしていて,とっても美味しかったです。『チャウダー』は,にんじんが甘くておいしいかったです。」と,感想をくれました。

振り返り

画像1画像2
今日、1日の活動を振り返って思い出に残ったことや明日がんばりたいことなどを交流しました。

終わりの言葉

画像1
楽しかったキャンドルファイヤーも遠き山に日は落ちての歌を最後に終わりました。明日につながる終わりの言葉も素敵でした。

さぁ次のゲームは

画像1画像2
次は歌に合わせて、手や足を動かすゲームをしました。レク係に協力してみんな楽しんでいました。

ドレミの歌

画像1画像2
最初は担当の音が来ると立っていたけど、次は、音ごとにポーズを決めてみました。みんな楽しんでいました。

夜の活動へ

今日は天候が安定しないこともあって、キャンドルファイヤーに変更しました。火の神が登場した後、楽しいゲームの始まり始まり。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 フッ化物洗口
7/1 あいさつ運動
7/4 SC
7/5 委員会活動
7/6 5年非行防止教室
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp