京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:62
総数:654609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

米づくり

歴史の学習も弥生時代に入りました。今日は,米作りの始まった様子からむらの存在,当時の様子などを調べました。米作りができるようになって安定した食料を確保できるようになったものの,食料を奪うといった争いごとが生まれてしまったことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

小数のわり算

今日の算数では,小数÷小数の計算方法を学習しました。4.65÷1.5は,わる数にもわられる数にも小数点があります。わり算はいくつずつに分ける計算なので,整数に直してから計算した方が分かりやすいです。まずは,整数に直す方法から学習しました。その後,学習したことをもとに早速,練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

どんどん大きく

梅雨の時期の雨と晴れ間によって,ツルレイシがみるみるうちに大きくなってきました。少し日にちを空けただけで,思っていたよりも大きくなっていました。今日は,ツルの伸び方や葉の様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

水が気持ちいい

今日は朝から暑いぐらいの気候なので,プールも気持ちよさそうです。水に慣れることから始めている水泳学習なので,水の中を歩いたりその場でもぐったりしました。その後,泳ぎの基本となるバタ足のやり方を確かめました。
画像1
画像2

ぷっかりくじら

音楽の時間には,歌に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌の部分の旋律とは少し違いますが,リズムを取って速くならないように気を付けて吹いていました。指づかいも練習通りできていました。
画像1
画像2

はこでつくったよ

図工の時間には,お菓子の空き箱やラップの芯などを組み合わせて自分がイメージしたものを作ってきました。今日は,完成した作品を写真に撮り,テレビに映し出しながら何を作ったのか工夫したところも含めて発表しました。
画像1
画像2

あじさいの花

図工の時間に描いてきたあじさいの花がだんだんできてきました。今日は,カタツムリを作りました。背負っている殻や目の位置を考えていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 6月27日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばめし(具)
 ・もやしの煮びたし
 ・みそ汁

 『さばめし(具)』は,さば水煮・にんじん・ごぼう・しょうが・干しシイタケを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して,煎り付けて仕上げました。
 教室で,ごはんにのせて食べました。

 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・しょうゆで油揚げを煮,にんじん・もやし・だいこん葉・しょうゆで調味して,煮て仕上げました。

 『みそ味』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・とうふ・わかめを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『さばめし(具)』は,ごはんにのせて食べたら,ごはんがとってもおいしかったです。『もやしの煮びたし』は,もやしのシャキシャキ感があって,油揚げに味がしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

日本のお米づくり

日本では,よくお米が食べられています。いろんなところでブランド化してお米を販売していますが,日本のどこでたくさんお米を作っているのかタブレットで調べました。新潟県や北海道,秋田県など寒い地域で多く作られていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

マイブック作り

国語では,マイブックを作っています。いろんなお話を読んで参考にしながら作っていますが,今日は,お話のあらすじを書きました。長くなりそうだなぁと思った人は,小さめの字で書いていました。また,挿絵もタブレットで調べてかいていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 SC
6/30 フッ化物洗口
7/1 あいさつ運動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp