京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:62
総数:654614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

何に見えるかな

今日の図工では,糸のこぎりを使って板を切りました。教室に戻ってから切った形を見て,どんな形に見えるのか想像を膨らませました。写真とともに自分で思ったことを貼り付けてロイロノートで提出しました。
画像1
画像2
画像3

大きくなってきたホウセンカ

今日の理科では,ホウセンカの観察をしました。ふた葉が出ていた頃から比べると,本葉の数もずいぶん増えました。今日は,葉の形や大きさなど詳しく観察しました。葉の周りがギザギザした感じになっていることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

わたしと仕事

今日の総合的な学習の時間には,自分が興味を持っている仕事を調べました。現在,社会にはいろんな仕事があります。大人になった時,どんな仕事があるのだろうか想像しながらタブレットで調べていました。
画像1
画像2
画像3

版画

今日の図工では,版画をしました。下絵を写し取った板を彫刻刀で彫っていきます。ケガのないように気をつけながら彫り進めました。彫りあがったら,いよいよインクをつけて刷っていきます。全体にインクをつけ,そっと紙を置いてこすりました。
画像1
画像2
画像3

まいごのかぎ

今日の国語では,教科書を読んで,段落ごとに場面分けをしました。いくつかの段落を1つの場面にしてからどんな出来事があったのか,短くまとめました。
画像1
画像2
画像3

図を使って

今日の算数では,はじめにケーキが20こあったけど,くばったので5こ残った時,いくつ配ったのかテープ図を使って考えるようにしました。問題文から分かっていることを確認した後,テープの図を描きました。その後,問題文にあった数字などを書き込むことで求める部分がどこなのか分かりやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

答えの文

今日の国語では,「くちばし」という教材を読んで,問いの文に対する答えの文を探しました。何度も読んでいると,どうやら書き方に工夫があるようです。見つけた人は,教科書に線を引いていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
 6月16日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・赤だし

 『鶏肉のてり焼き』は,鶏肉を片栗粉・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを混ぜ合わせた調味液に漬け込み,玉ねぎを加えて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。蒸し焼きにするので,ふっくらと香ばしく焼き上がりました。

 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で切干大根を煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,にんじん・小松菜を煮て仕上げました。

 『赤だし』は,けずりぶしでとっただし汁でとうふ・わかめを煮,信州みそ・八丁味噌をとき入れて,細ねぎを加えて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『鶏肉のてり焼き』は,焼きとりのような味がして,ごはんにもよく合い,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

見ごろです

画像1画像2画像3
学校の紫陽花が見頃を迎えました。サツマイモやツルレイシもすくすく育っています。

山の家に向けて

来週には,山の家宿泊学習があります。今日は,係ごとに分かれて準備を進めました。班長はめあてを確認してだブレットでメンバーにメッセージを送りました。食事係はテーブルが分かりやすいように班の看板を作りました。保健係は,みんなが健康に過ごせるようにポスターを書きました。当日までみんなで健康管理をして,元気に出発したいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 フッ化物洗口 完全下校
6/20 SC
6/21 6年科学センター学習
6/22 5年山の家1日目
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp