京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:62
総数:654609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登場人物

国語の時間にみんなで「スイミー」を読むのも2回目。順番に一文ずつ読んでいきました。何度も読んでいるうちにだんだん上手になっていきます。今日は,読み終えた後に登場人物について考えました。スイミーをはじめ,どんな生き物が出てきたのかノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

縄文時代のくらし

社会では,歴史の学習に入っています。今日は,縄文時代のくらしについて調べました。どんな所に住んでいたのか,どんな道具を使っていたのか,食事はどうしたのかなど,資料から読み取ったことを友達と交流していました。
画像1
画像2
画像3

友達の作品

図工の時間には,版画が完成したので,友達の作品を鑑賞しました。自分の作品から1枚選んで写真に撮り,ロイロノートで提出します。その作品を見ながら素敵だなと思ったところを書きました。
画像1
画像2
画像3

がんばり続ける

今日の道徳では,習字の時間にうまく書けない主人公の気持ちから,がんばり続けるにはどんなことが大切なのか考えました。うまくいかなくてもあきらめず,努力し続ける気持ちをもつことが大切だと気づいていました。
画像1
画像2

ふしぎなたまご

図工の時間には,ふしぎなたまごの絵を描いています。前の時間にたまごの殻に自分の好きな絵を描きました。今日は,殻をわった時,中からどんな世界が飛び出してくるか,楽しいお話を考えて描きました。クレパスで丁寧に塗っているので,きれいな絵ができていました。
画像1
画像2
画像3

安全ノート

学校では,みんなの安全のためにいろんな場面を想定して,安全に過ごすために大切なことをみんなで考えています。今日も安全ノートを使って,地震が起きた時,どんな行動をとればいいかイラストを見て考えました。
画像1
画像2

お金の使い方

今日は,お金の使い方を学習しました。まず,サイコロで出た目のお金をためていきます。その後,たまったお金を使って,買い物をしました。ハンバーガーやあめなどの横に書かれた金額通りに数えて出していました。
画像1
画像2

「や」

学習したひらがなも増えてきました。名前の字を見ても,だんだん上手になってきています。今日は「や」を学習しました。お直しがないようにバランスを考えて一画ずつ丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

総合「わたしと仕事」

今日は,自分が気になる職業を調べてみました。仕事の内容やどうやったらなれるのか,などを調べました。まだ働いたことのない5年生。実際に,身近な仕事について触れることで,これから「働く」ことについての考えていくきっかけとすることができました。
画像1
画像2

分数

今日の算数では,辺の長さが分数で表されている時,直方体の体積や長方形の面積を求める公式が使えるのか考えました。小数に直して考えると,どうやら使えそうでした。その後,練習問題に挑戦していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 児童朝会 なかよし遊び
6/16 フッ化物洗口 完全下校
6/20 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp