京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はじめてのリコーダー

3年生からのリコーダーの学習が始まりました。
初めに吹く音は「シ」。指の腹でしっかりと穴をふさぐこと,「トゥ」とタンギングで音を出すことなど,吹くときのコツを教えてもらい,挑戦しました。
入れる息の量や入れ方が難しく,これからの学習で,きれいな音を出せるようにがんばっていきます。
画像1

新聞の書き方

今日は,新聞の書き方を学習しました。いきなり新聞を渡されてもどのように書いていいのか迷うことがあります。そこで,マス目のある新聞の用紙を使って,文を書いていく練習をしました。
画像1
画像2
画像3

台風と防災

今日の理科では,植物の発芽について学習のまとめをしたので,台風と防災について学習をスタートしました。まずは「台風」と聞いてどんなことを思い浮かべるのか発表した後,自分の知っていることをロイロノートにかいて提出しました。
画像1
画像2
画像3

ごみ調べ

社会の時間には,どんなごみが多く出るのか調べたことをグラフにしました。そうすると,見ただけでどんなごみが多いのかすぐに分かりました。グラフから紙ごみが多いことに気づいていました。
画像1
画像2

大きな数のグラフ

算数では,棒グラフの学習をしています。今日は,水筒に入る水のかさをグラフにするのですが,1100mlや800mlといった大きな数なので,1目盛りを1にしたら書ききれません。そこで,どうすればグラフがかけるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな計算

さらに,73−5がいくつになるか筆算で求めるようにしました。一の位は3−5なのでこのままでは計算できません。そこで,十の位から10借りてくることや借りたことが分かるように線を引くことなど,大切なことを落とさずに説明することができました。
画像1
画像2

「0」は書かない

今日の算数では,26−21の学習をしました。筆算のやり方は分かってきたので,計算しようとしたところ,十の位が2−2=0になりました。一の位は6−1=5なので,答えを書く時には,計算した通り「05」とは書かず「5」と書くことが分かりました。
画像1
画像2

たしざん

今日の算数では,黒いヤギと白いヤギがいる挿絵が登場しました。すぐに数を数え始める子がいました。その時,先生から「白いヤギはいくつですか?」と問いかけがあると,何人かの手が勢いよく挙がりました。自分の分かったことをみんなの前で発表して伝えるのは少し緊張するかもしれません。聞く側の子も一生懸命聞こうと静かにしている様子があったので,発表もがんばっていました。
画像1

給食室より

画像1
 6月9日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・切干大根の煮つけ

 『肉みそいため』は,油でにんにくを炒めて,料理酒・しょうゆを合わせた中につけておいた豚肉・しょうが・しいたけ・たけのこ・茹でた大豆・ほうれん草を炒めて,赤みそ・八丁みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけの戻し汁を合わせた調味液で調味して,仕上げました。
 今日の調味液に使っている「八丁みそ」とは,愛知県岡崎市で,約400年前から作られているみそです。独特の「うま味」と「しぶ味」が特ちょうで,色はこい茶色です。

 『切干大根の煮つけ』は,けずりぶしでとっただし汁で,切干大根・油揚げを煮,三温糖・しょうゆで調味して煮含めて,だいこん葉を加えて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『肉みそいため』は,みその味がよくしていて,おいしかったです。『切干大根の煮つけ』は,だしの味がして,おいしかったです。」と,感想をくれました。
 

走り高跳び

「助走・踏切・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦したり,自分にふさわしい相手と競争したりして楽しむ。」をめあてに,走り高跳びの学習をしています。
それぞれ,走り方や跳び方など個人のめあてを決めて取り組んでいました。
記録係やバー係など,チームで役割分担をしたり,アドバイスをし合ったり,協力してがんばる様子も見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
6/13 SC
6/14 児童朝会 なかよし遊び
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp