京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

走り高跳び

「助走・踏切・空中動作などを工夫して,自分の記録に挑戦したり,自分にふさわしい相手と競争したりして楽しむ。」をめあてに,走り高跳びの学習をしています。
それぞれ,走り方や跳び方など個人のめあてを決めて取り組んでいました。
記録係やバー係など,チームで役割分担をしたり,アドバイスをし合ったり,協力してがんばる様子も見られました。
画像1
画像2

I like Mondays.

自分が好きな曜日について,相手が好きかどうかを尋ねたり答えたり,理由の言い方を工夫しながら伝え合ったりしました。
“Do you like Sundays?”と聞かれ,それぞれ,“Yes, I do.”や“No, I don’t.”などの表現を使って,自分の思いを伝えることができていました。

画像1

糸のこスイスイ

今日の図工では,参考となる写真や動画を見て,一枚の板を糸のこで切りながらどんな作品を作るのかイメージしました。切り方によって想像できることが変わってくることや電動糸のこの使い方などが分かりました。
画像1

あじさいの花

今日の図工では,あじさいの花を作りました。アジサイを見て色をつけた画用紙を花の大きさに切って貼っていきました。小さい花がたくさん集まっているので,花びらを重ねたり向きを工夫したりしていました。
画像1
画像2

リコーダーを使って

音楽の時間には,リコーダーで「シ」の音の吹き方を学習しました。人差し指と親指できちんと穴をふさぐことやタンギングすることなど気を付けることをたくさん知りました。
画像1
画像2
画像3

まぼろしの花

今日の図工では,自分の想像したまぼろしの花のスケッチをもとに画用紙に描きました。パレットに使いたい絵の具を出して,広い場所で水と混ぜながら色の調整をしました。広い場所を塗る時は太い筆を使うようにしていました。
画像1
画像2

水遊び

今日は,今年初めてプールの中に入って学習しました。
準備体操をしっかりして,いざ水の中へ。肩までつかって歩いたり,ワニさん歩きをしたり,水かけ合いっこをしたり・・・。
久しぶりの水遊び,みんな楽しく活動できました。
画像1
画像2

♪ぶんぶんぶん

今日は,「ぶんぶんぶん」の曲を拍にのって歌ったり,リズム打ちをしたりしました。
「かたつむり」のときは,「たん」と「うん」のリズムでしたが,今日は,新しく「た」も出てきて,細かいリズムになりました。みんな,曲をよく聞いてリズム感じていました。
画像1

給食室より

画像1
 6月8日(水)

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンカレーシチュー
 ・ひじきのソテー

 『チキンカレーシチュー』は,玉ねぎをきつね色になるまで炒めて,鶏肉・にんじんを炒めて,チーズ・じゃがいも・トマトピューレを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソースを加えて煮,じっくり煮込んで仕上げました。

 『ひじきのソテー』は,ひじきを炒めて,さとう・しょうゆで調味して,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・コーン・三度豆を炒めて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『チキンカレーシチュー』は,とってもおいしかったです。『ひじきのソテー』は,コーンが甘くて,色あいもきれいで,味もとってもおいしかったです。」
 と,感想をくれました。

ふしぎなたまご 2

模様が決まったら,しっかり塗り込んでいきます。クレパスですき間なく塗るのはとても大変そうでしたが,一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
6/13 SC
6/14 児童朝会 なかよし遊び
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp