京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:62
総数:654611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 5月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁

 『いわしのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。

 『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごまを加えて,花かつおを加えて仕上げました。

 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『いわしのこはくあげ』は,外はカリカリで,中はふっくらしていて,とってもおいしかったです。『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉のシャキシャキした食感と,ごまが香ばしくてとってもおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

大切な風景

図工では,学校の中で自分が大切にしたい場所を絵に表しています。下描きも終わり,今日は絵の具を使って色を塗っていきました。影の部分は色濃く,明るいところは薄く塗ることで奥行きのある絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

震災復興の願い

今日の社会では,震災を受けた宮城県の様子から学習問題を作りました。震災直後の写真から火災が発生したり建物が壊れていたりしていることに気づき,現実とは思えない人々の落胆さを気遣っていました。現在では,きれいに整備されつつある街の様子からどのようにしてここまで復興できたのか考えるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

誕生日にほしいもの

今日の外国語では,誕生日にほしいものを尋ねる言い方を学習しました。「What do you want for your birthday?」と尋ねられた時,鉛筆が欲しい場合は「I want a new pencil」と答えることが分かりました。リズムに乗って何度も繰り返し発音することで,だんだん慣れていました。
画像1

学習のまとめ

理科の時間には,季節と生き物の学習を終えたので,プリントを使っておさらいをしました。学習したことをを思い出しながら,積極的に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字

今日,新しく習う漢字は,「農」「球」「局」「決」です。最初に画数を確認してから,気を付けるポイントを確認しました。その後,みんなで練習しました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人

国語の時間にミニトマトの観察をしました。生活科でも成長の記録をとっているのですが,今日は,葉の数や大きさ,形など改めて丁寧に観察しました。ぐんぐん大きくなってものさしでは測れないぐらい大きくなっているミニトマトもありました。
画像1
画像2
画像3

数当てクイズ

今日の算数では,いくつといくつで「9」になるか考えました。これまでの学習を活かして「1と8」「2と7」など順に考えていました。その後,手の中にいくつあるかお互いにクイズを出していました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 5月23日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・ういろう(黒ざとう)

 『平天とこんにゃくの煮つけ』は,水・三温糖・みりん・しょうゆで,鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天を煮含めて仕上げました。

 『切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で,切干大根・にんじんを煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,小松菜を加えて煮て仕上げました。

 『ういろう(黒ざとう)』の「ういろう」は,江戸時代からつたわる和がしです。給食室では,さとう・米粉・黒ざとう・水を混ぜ合わせて,カップに流し入れて,スチームコンベクションオーブンで蒸して仕上げました。
 ういろうのもちもちとした食感や黒ざとうのやさしいあま味をあじわいました。

 子供たちから・・・
 「『平天とこんにゃくの煮つけ』は,大好きな献立でとってもおいしかったです。『ういろう(黒ざとう)』は,もちもちとした食感と黒ざとうの甘みがあって,とってもおいしかったです。」 と,感想をくれました。,

さつまいも植えたよ 2

植えた後には,たっぷり水をあげました。振り返りでは,教えてもらったことを活かして,「しっかりお世話したい」とか「がんばって育てるぞ」といった意見が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp