京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがおのかんさつ

今日の生活科では,あさがおの観察をしました。以前に植えた種から芽が出てきたようで,どの鉢にもふたばが見られました。自分の植木鉢にはいくつ芽が出ていることも気になるようでしたが,葉の形や大きさなどよく見てカードに記録していました。
画像1
画像2
画像3

作品の鑑賞

図工の時間には,自分の気に入った風景を絵に表しました。今日は,みんなの作品を鑑賞しました。色遣いや構図などから作者の思いを想像し,自分の受けた印象をロイロノートに記入して提出するようにしました。
画像1
画像2
画像3

ワールドツアー

世界にはいろんなお祭りがあります。いろんな月に行われているので,今日は,各自のタブレットで再生して,聞き取った世界中のお祭りについて国や時期を記録していました。
画像1
画像2
画像3

好きな曜日は?

1週間には7つの曜日があります。教科書には,サッカーをしていたりピアノを弾いていたりする挿絵があります。英語で話しているのを聞いて,何曜日にしていることなのか聞き取るようにしました。
画像1
画像2

ミライシードに挑戦

算数の時間には,これまで学習したことのおさらいをミライシードでしました。たし算とひき算の筆算についてタブレット上に書き込んだりして計算していました。
画像1
画像2
画像3

おりかえしリレー

今日の体育では,折り返しリレーをしました。チームごとに分かれて走る順番を決めた後,3チームずつ競争しました。チームのためにバトンをつないで一生懸命走っていました。
画像1
画像2

はこの形から

算数の時間には,おうちから持ってきた箱の形を紙に書き写しました。四角や丸などの大小さまざまな形から想像して書き足すことで,電車やカバンなどにしていました。できたら色も塗ってきれいに仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 5月30日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのいため煮
 ・金時豆の甘煮
 ・キャベツのすまし汁

 『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,豚肉・しょうが・しいたけ・糸こんにゃくてを炒めて,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・シイタケの戻し汁を加えて煎り付けて仕上げました。

 『金時豆の甘煮』は,金時豆を茹でて,三温糖・しょうゆの調味液を加えて,スチームコンベクションオーブンで調理して,仕上げました。

 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,人参・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,こんにゃくにも味がしみこんでいて,ご飯にもよくあって,おいしかったです。『金時豆の甘煮』も甘くておいしかったです。」
 と,感想をくれました。,

こん虫の育ち方

理科の時間には,モンシロチョウの育ち方について学習しています。今日は,キャベツの葉の裏に見つけた黄色いつぶを観察しました。細長い形をしており,虫眼鏡で詳しく見てみると何か模様のようなものが見えました。
画像1
画像2
画像3

わたしと仕事

今日の総合的な学習の時間には,仕事について考えました。世の中には,たくさんの仕事がありますが,どんな仕事を知っているのか発表していきました。先生が子どもの頃になかった仕事もあることや,みんなが大人になった時にも新しい仕事があるかもしれないということが分かりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp