京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はみがき

今日の図工は,歯磨きしている自分の顔の続きを描きました。今日は,大きく開けた口の中の色を塗りました。すき間なく,しっかり塗り込むことで,とてもきれいな口の中になっていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日は,あいさつ運動の日です。高学年の人たちがプラカードをもって「あいさつ」や「感染対策」を呼び掛けていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 6月1日(水)の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ

 『ソーセージと野菜のいためナムル』は,にんじん・キャベツ・きゅうりを炒めて,油で揚げたじゃがいも・チキンフランクフルトを加えて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,すりごまを加えて仕上げました。

 『とうふと青菜のスープ』は,チキンスープ・料理酒で,にんじん・とうふ・小松菜を加えて煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『ソーセージと野菜のいためナムル』は,いろどりがよくて,ウインナーも美味しく野菜もシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,大好評でした。

プール清掃

朝から雨が降っていましたが,徐々に天候が回復し,午後からはとても暑いぐらいの天気となりました。今日は6年生がプール清掃を行いました。プールの中をゴシゴシとこすったりプールサイドを掃除したりしました。みんなのためにがんばってくれたので,とてもきれいになりました。ありがとう6年生。
画像1
画像2
画像3

日本の気候

日本には四季があり,気候や風景が変わることで季節を感じることができます。しかし,南北に長細く,山地や平地などもあるため,場所によってさまざまな気候があります。今日の社会では,気候の特色を調べました。タブレットで調べたグラフから北の方は気温が低く雨も少ないですが,南の方は気温が高く雨も多いことや,日本海側と太平洋側とでも気候が違うことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

新・地図記号

今年度から始まった社会では,地図について学習しました。実際にあるものや場所について地図上で簡単に示すための記号を学習しました。今日は,オリジナルの地図記号を考えました。自分にとって印象深いものや分かりやすいものは何か考えながら新しい記号を作っていました。
画像1
画像2
画像3

長さの計算

算数では,cmやmmといった長さについて学習しています。今日は,長さの計算について学習しました。3cmと6cmを合わせるためには,たし算を使って計算できることが分かりました。cmはcmどうしで,mmはmmどうしで計算するように気を付けていました。ミライシードを使って練習問題にも取り組んでいました。
画像1
画像2

はみがき

図工の時間には,おうちで歯磨きしている様子を思い浮かべて絵に表しました。毎日,大きなお口を開けて奥までしっかり磨いているので,口を開けた顔を描きました。歯も1本ずつ丁寧に描きました。下描きができたらクレパスで色を塗っていきました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 5月31日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草の煮びたし

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,シイタケの戻し汁・さとう・しょうゆの煮汁で,鶏肉・にんじん・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で炊いた高野どうふを加えて煮含めて仕上げました。

 『ほうれん草の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆの煮汁で油揚げを煮,ほうれん草・にんじんを加え煮て仕上げました。

 「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『ほうれん草の煮びたし』は,油揚げやほうれん草にも味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。


ミニトマトの観察

今日もミニトマトの観察をしました。以前,大きくなってきたので支柱を立てましたが,さらに大きくなってきました。葉の枚数を数えたり花の形を観察したりしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 SC 完全下校
6/7 委員会活動 4年有栖川漁業体験
6/9 フッ化物洗口 完全下校
6/10 代休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp