京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:101
総数:654503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

これぐらいかな?

明日から冬休みなので,チューリップに水をあげました。どれくらい水をあげればいいか心配なようで「これぐらいかな?」とペットボトルに入れた水を見せてくれました。みんな球根が出てこないように優しく水をあげていました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

今日で2学期が終わり,明日から冬休みを迎えます。これまでを振り返りながら冬休みのくらしや課題についてお話を聞きました。大事なところには,線を引いている子もいました。休みになっても規則正しい生活をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

球根を植えました

今日はみんなでクロッカスの球根を植えました。植木鉢いっぱいに入った土の真ん中に穴を開けて植えます。球根を穴に置いたらそっと土をかぶせました。どんな花が咲くのか今から楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

冬休み前,最後の日にクラスのみんなでゲームやあそびをしました。係りの人が進行をしていました。ジャンケンをして負けたらだんだん新聞紙の大きさが小さくなるようで,ジャンケンの勝敗に一喜一憂していました。
画像1
画像2

クリスマス会

2学期の最終日がクリスマスイブということもあり,いろんなクラスでお楽しみがあります。4年生もクラスごとにクリスマス会をしました。司会担当の子ども達が進行しながら担当者が企画したことで楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 12月24日(金)

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・だいこん葉のごまいため

 『カレーうどん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁にみりん・塩・さとう・しょうゆで調味して,鶏肉・玉ねぎ・油揚げを加えて煮,カレー粉を加えて,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ,茹でた干しうどんを加えて,最後に細ねぎを加えて仕上げました。

 『だいこん葉のごまいため』のだいこん葉は,冬が旬の野菜で,かぜの予防する働きのある【ビタミンC】が多く含まれています。骨や歯をじょうぶにする【カルシウム】や目の働きをよくする【カロチン】が多く含まれています。給食では,だいこん葉を炒めて,みりん・しょうゆで調味して,すりごま・花かつおを加えて仕上げました。
 
 子供たちから,「『カレーうどん』は,うどんにカレーの味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『だいこん葉のごまいため』は,だいこん葉の歯ごたえがよく,ごまの風味もあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

 今日が二学期最後の給食でした。
 三学期の給食は,令和4年1月12日(水)から始まります。

正しく書けるかな

今日の国語では,文を正しく書く練習をしました。「は・を・へ」の使い方やカタカナの書き方などに気をつけながら書きました。書いた文を読み返しながら,「ゃ・ゅ・ょ」の場所があっているかも確認していました。
画像1
画像2
画像3

テスト

国語ではおもちゃの作り方を説明するための文を書きました。説明文を書くときに大切なことも分かりました。今日は,学習してきたことをテストしました。問題文をよく読んで答えていました。
画像1
画像2

クリスマス会

はじめの言葉でスタートしたクリスマス会。今日に向けて,各グループで準備を進めてきました。ゲームをするところもあればクイズを出すところもありました。みんなで飛び出すクリスマスカードも作りました。ツリーや雪だるまなど上手に貼り合わせながらオリジナルカードを作っていました。
画像1
画像2
画像3

ほって すって みつけて

図工では,木版画に挑戦しています。テーマは鳴子踊りをしている自分です。踊っている様子を表現するために腕の角度や表情などに気を付けながら下絵を描きました。下絵が描けたらカーボン紙を使って板に写しました。彫っていいところと残すところに印をすることで間違わないように工夫していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 学校閉鎖日
12/29 年末休日
12/30 年末休日
12/31 年末休日
1/3 年始休日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp