京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:101
総数:654441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

単位量

今日の算数では,たたみ10枚に5人いた時,「たたみ1枚あたりの人数」「1人あたりのたたみの数」というように,「○○あたり」という考え方で混み具合を調べました。計算するためには式が必要なので,どんな計算になるかどのように式を立てればいいか考えました。
画像1
画像2

みんなで有栖川をまもルンジャー

先日,まなび交流会で有栖川の歴史や生き物,水の様子などについて調べてきたことを交流しました。自分とは違ったテーマで有栖川のことを考えていましたが,どのグループもこれから有栖川の環境を守るためにできることを考えていました。今日は,地域の方にも自分たちの考えたことを聞いてもらい,アドバイスをいただきました。「みんなで川をきれいにしていきたい」という思いを伝えることができました。
画像1
画像2

オリジナルピザの完成

今日の外国語活動では,自分でトッピングの量を考えて作ったピザを紹介しました。パイナップルやトマト,コーンなどいろんな材料から選んだトッピングをのりで貼って,全体を自分好みの色に仕上げて完成です。それぞれ違ったピザが出来上がったので,どんなピザを作ったのか紹介しました。
画像1
画像2

いろんな技

今日の体育では,鉄棒に取り組みました。とびあがりやとびおり,前回りなどいろんな技に挑戦していました。逆上がりをする時,腕でおへそを引き付ける動作が難しそうでした。公園や運動場で鉄棒をする姿を見かけることは,以前に比べて減ってきているように感じます。いろんな運動を通して,いろんな動きを経験し,自分の身のこなしについて理解を深めてほしいです。
画像1
画像2

馬のおもちゃの作り方

国語の時間には,説明文を学習しています。今日は,おもちゃの作り方を確かめました。教科書を注意深く読んでみると,作り方が書いてあるなぁと思うところが見つかりました。そこで,見つけた文に線を引いておくことにしました。どんなことが書かれているのか考えながら読むことも大切だと分かりました。
画像1
画像2

コツ

体育では,じんとりあそびをしています。だんだんルールが分かってきたので,グループで協力してより多くの玉を相手陣地内へ運ぼうと声を掛け合っています。相手のスキをついて走り抜ける子もいて,グループ内でいろいろな作戦があることが分かりました。相手との駆け引きやタイミングなどを楽しいでほしいです。
画像1
画像2

しんせつ

道徳の時間には,「学校のかえりみち」というお話をもとに,親切にするとどんな気持ちになるか考えました。相手に親切にするとは,優しくすることや助けることに似ています。自転車が歩道に停められていたことで通れなくなったおじいさんに対して主人公はどうしようか迷っています。そこで,自分だったらどうするか考えて意見交流しました。
画像1

わたしのえがお

今日の図工では,自分の笑った顔を作ることになりました。自分の表情は鏡を見ないと分かりません。相手の顔を見ると,笑っていたり悲しんでいたりと感情が伝わってくることがあります。自分は笑った時,どんな顔をしているのでしょうね。自分の写真を見て,顔の形や鼻を色画用紙で作りました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 11月30日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮
 ・じゃこ

 『肉じゃが』は,牛肉・玉ねぎを炒めて,料理酒・三温糖・しょうゆを加えて,糸こんにゃく・じやがいも・水を加えて煮含めました。

 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・さとう・しょうゆを煮立てて,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツ・戻した細切り昆布・酢を加えて煮,最後にすりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『肉じゃが』は,肉がとってもやわらかくて,おいしかったです。『ごま酢煮』は,甘酸っぱくて,シャキシャキした食感がおいしかったです。」と,感想をくれました。

社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

今日は,「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習の1時間目でした。
原爆が投下され,被爆する前と後の広島の様子の写真を見比べ,戦争や当時の人々の生活について話し合いました。
写真などの資料から見て『分かること』と,当時の人々の思いなど『分からないこと』を整理し,学習問題をつくりました。
これから,「長く続いた戦争は,人々にどのような影響をあたえたのだろう。」という学習問題を基に学習していきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/1 あいさつ運動
12/2 フッ化物洗口
12/6 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp