最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:132 総数:657669 |
助け合って
体育の時間には,ソフトバレーボールをしました。自分ががんばることを決めた後,チームごとにウォーミングアップしました。みんながパスしやすいように上げたいのですが,なかなか思ったところに上がりません。それでも試合が始まると,お互いをカバーしながらボールをつなごうと意識していました。
とびばこあそび
体育の時間には,とびばこあそびの学習をしました。今日は,跳び箱を跳び越す技を知りました。足を広げて跳んだり横向きに跳び越えたりしました。自分のできそうな高さのとび箱に何度も挑戦していました。
お話を絵にする
国語の時間には,これまでいろんな教材を使って学習してきました。「たぬきの糸車」や「スイミー」,「モチモチの木」,「一つの花」など各学年で印象に残ったお話もあります。今日は,そんな中から1つ選んで,印象的な場面を絵で表すことにしました。友達と学習したことを意見交流しながら選び,アイデアスケッチに取り組んでいました。
よりよい学校のために
国語の時間には,考えを広げたりまとめたりする話し合いとはどんな話し合いか確認した後,学校をよりよくするためにどんなことが必要か話し合いました。各自の意見を書いた付せんを1つにまとめてから話し合っていきました。
ギコギコ ギコギコ
図工の時間には,のこぎりを使って板を切っています。自分が引いたいろんな線に沿ってのこぎりをギコギコ動かしながら切っていきます。始めはうまく切れなかったけれど,何回か切っているうちに,のこぎりの角度や力加減が分かってきました。切れた板にやすりをかけてから,イメージに合う色を絵の具で塗っていきました。
わたしたちの学校
総合的な学習の時間には,自分達の学校のいいところを見つけて紹介する準備を進めています。グループで決めたテーマをもとに資料を集めてきました。ようやく整理できてきたので,今日は,発表に向けて組み立てを考え,原稿を作っていきました。
かけ算の考え方
教科書には遊園地の様子が描かれていました。ゴーカートやジェットコースター,かんらん車など,いろんな乗り物にたくさんの人が乗っています。よく見ると,何人かずつにまとめながら数えた方が早く分かりそうです。どんな方法で数えればいいか考えました。
色板はいくつ?
算数の時間には,形について勉強しました。三角や四角を使って組み合わせた形の中に三角の色板が何枚並べられるか考えました。組み合わせた形には線が引いていないので,周りのマス目からどんな線が隠されているか考えなければなりません。定規を使って線を引きながら色板の数を数えていました。
なげあそび
体育の時間には,的に向かってボールを投げました。大きめのゴールを狙って投げますが,距離感が難しそうでした。上から投げたり下から投げたり両手で投げたりといろんな投げ方で挑戦しました。うまく的に入ると,嬉しそうでした。
給食室より
10月26日(火)
・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚揚げの煮つけ ・はくさいの吉野汁 『なま節と厚揚げの煮つけ』は,水・さとう・みりん・料理酒・しょうゆを煮立てて,なま節を加えて煮含めて仕上げました。なま節を煮た煮汁で,にんじん・たけのこ・厚揚げを加えて,煮含めて仕上げました。なま節と厚揚げのうま味が溶け出した煮汁も一緒に盛り付けて食べました。 「かつお」は,血液をつくる鉄が多く含まれています。かつおから「なま節」や「かつおぶし」が作られます。「なま節」は,かつおをゆでて蒸した後にけむりで,いぶして作ります。 『はくさいの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,鶏肉・にんじん・はくさいを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから,「『なま節と厚揚げの煮つけ』は,なま節のホクホクの食感が良くて,ご飯ともあって,おいしかったです。『はくさいの吉野汁』は,野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|