最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:132 総数:657669 |
なにをしているかな
道徳の時間には,学校の様子が描かれたイラストを見ながら,何をしているところなのか考えました。「あいさつしているところ」や「すなをかけているところ」等,いろんな場面を見つけましたが,その行動が「よいこと」なのか「よくないこと」なのかも合わせて考えました。
大切な風景
図工では,自分の気に入った風景を絵に表しています。下描きも終わり,絵の具で着色しています。なかなか思った通りの色にならないようですが,塗り方を工夫しながら,自分のイメージに合うようにがんばっています。緑でもいろんな緑があるので,微妙なちがいにこだわっていました。
植物の発芽
アサガオやインゲンマメなどの植物は,種から発芽して成長していきます。1年生の頃,アサガオの種を植え,水をあげて育てた経験がありますが,どうやって発芽するのでしょう。今日は,映像を通して種子の中には発芽に必要な養分があることを学習しました。
わり算の筆算
「642÷6」や「252÷6」の計算を筆算でやってみました。商を求めようと思ったのですが,どうやらわれない時があるようで,どのように書けばいいか考えました。何もないということを表す「0」という数字を書いていいのか書かなくていいのかが分かりました。
自分の持久力
今日は雨も降らず,天気がいいので,外で体力テストができました。3年生は,シャトルランに取り組みました。決められたペースで20mを往復するのですが,徐々にしんどくなるにもかかわらずペースがあがるのでしんどいですが,がんばれるところまで走っていました。
たぬきのたいこ
音楽の時間には,3拍子のリズムを感じながら「たぬきのたいこ」という曲に親しみました。今日は,曲のリズムに合わせて,上や前などで手をたたいてみました。その後,オリジナルの動きを考えてみました。曲のテンポが少し速かったようで苦労していました。
いくつといくつ
おはじきゲームをしながら,いくつといくつを合わせると「10」になるのか学習しました。10個のおはじきを決められた線からいくつ円の中に入るのかやってみました。4こ入った場合,入らなかったのはいくつか?考えることを通して,「4と6で10」と気づいていました。他の組み合わせも考えました。
5月25日・給食時間
一年生の給食時間の様子です。
今日の献立は,カレーうどんです。 たくさんの子どもたちが,おかわりに来ていました。 給食室より
5月25日(火)
・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの ・黒大豆 『カレーうどん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・みりん・塩・さとう・しょうゆで牛肉・玉ねぎ・油揚げを煮,カレー粉を加えて,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて,別の釜で茹でた干しうどんを加えて仕上げました。 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油でひじきを炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,小松菜を加えて炒めて,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。 子供たちから,「『カレーうどん』は,うどんがもちもちしていて,カレーの風味がきいていて,美味しかったです。おかわりもしました。『小松菜とひじきのいためもの』は,小松菜のシャキシャキ感とひじきのしっとり感がまじりあって,とてもいい食感で美味しかったです。」と,感想をくれました。 漢字のおさらい
国語の時間には,漢字の書き取りや読み取りのプリントをしました。お手本をなぞってから練習したり思い出して読み方を書いたりしました。書き順や共通点に気をつけながら書くようにしました。
|
|