京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:101
総数:654495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習 算数検定

 土曜学習の一環で,算数検定を行いました。今までの学習の成果を確かめようと6名が受検しました。みんな緊張しながらも集中して問題に取り組んでいました。頑張ったことが結果につながるといいなと思います。
 本日の受検の監督官として,地域のボランティアの方が来てくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

やる気満々

算数では,かけ算の筆算を学習しています。九九を使いながら繰り上がりを忘れない方法を学習しました。今日は練習問題に取り組みました。42×6や18×7のような筆算も計算方法が理解できているようで,定規を使ってきれいに書くように心がけながら意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ドッチボール

体育の時間には,ドッチボールをしました。ルールを確認した後,赤と白に分かれてスタートしました。ボールが飛んで来たらうまくかわしたりキャッチして投げ返したりしました。なかなか思い通りに投げられませんが,みんなで楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

そうだんにのってください

今日の国語では,グループの中で相談し合いました。「遊びの決め方」や「漢字のおぼえ方」など前の時間に決めた自分の相談事を分かりやすく伝えると,同じグループの人が相談に乗ってくれます。どんなことで悩んでいるのか分かりやすく伝えることも大事ですが,どんな思いなのかくみ取ることも大事です。自分のことのように話を聞くことで,お互いがつながり合っていけると思います。
画像1
画像2
画像3

太陽の光

今日は晴れたり曇ったりの天気で,なかなか太陽が顔を出してくれません。それでも理科の学習の時には,タイミングよく顔を出してくれたので,虫眼鏡を使って光を集めてみました。うまく集められるととても明るくなっていました。
画像1
画像2

がい数

今日の算数では,がい数を使った計算方法を学習しました。2人の計算の様子を見て,自分の言葉で説明できるようにノートに書きました。その後,どんな計算をしているのか,自分の考えを友達と交流しました。先に四捨五入しているのか後でしているのかの違いに気づいており,分かりやすく伝えられるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

つながり

体育では,ソフトバレーボールの学習をしています。始めはサーブもなかなか入らなかったのですが,レシーブも上手になってボールがつながるようになりました。いいプレーが出ると「ナイス!」という声があり,うまくいかない時は「どんまい!」という温かい声も聞こえてきました。
画像1
画像2

水よう液の性質

塩酸にアルミニウムがとけるということが実験から分かりました。今日は,とけたアルミニウムはどうなったのか考えました。泡が出ていたのでなくなったのか,まだ水よう液の中にあるのか,確かめるために蒸発させてみました。すると,白いものが出てきましたが,アルミニウムのように光っていません。どうやら別のものになったとロイロノートに振り返りを書いて提出していました。
画像1
画像2

物語をもとにして

今日の国語では,物語の視写をしました。ひらがなで書く子もいれば,高学年は難しい漢字も使って書いていました。その後,物語の内容をペープサートで動作化しました。どんなお話なのかより詳しく分かりました。
画像1

給食室より

画像1
 11月12日(金)

 ・玄米ごはん
 ・さんまのしょうが煮
 ・根菜のごまいため
 ・九条ねぎのみそ汁
 ・柿

 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『さんまのしょうが煮』は,秋が旬のさんまを使っています。三温糖・料理酒・醤油の調味料にしょうがをきかせた煮汁で,さんまをじっくり煮ました。

 『根菜のごまいため』は,秋から冬にかけてが旬の根菜を,たっぷりを使った献立です。にんじん・れんこん・ごぼうをさとう・みりん・しょうゆ・酢で調味し,いりごまを加えて仕上げました。

 『九条ねぎのみそ汁』は,秋が旬のえのき茸と,寒くなると甘みが増しておいしくなる九条ねぎを使ったみそ汁です。京都産の九条ねぎと京北みそを使った,地産地消の献立です。

 『柿』は,奈良時代から栽培され食べられてきた日本を代表する秋の果物です。果肉のシャキシャキとした食感と,あま味を味わって食べました。

 子供たちから,「『さんまのしょうが煮』は,さんまとしょうがの組み合わせがとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 あいさつ運動 いいことばの日 SC
11/16 クラブ活動
11/17 児童朝会・なかよし遊び
11/18 代表委員会 完全下校 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp