京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:101
総数:654524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いろんな形の面積

長方形や正方形,三角形の面積を求める公式は学習しました。今日は,辺の長さが違う四角形や五角形の面積をどうやって求めればいいか考えました。三角形や長方形のような新たな公式があるわけでもないので,学習したことを使えるように工夫しました。
画像1
画像2
画像3

目盛りの読み方

算数では,比例の学習をしています。未知の数をXやYで表し,関係を式にしています。今日は,列車の走った時間と道のりについて表したグラフをもとに,時間や道のりを読み取りました。横軸と縦軸に表されたものが何か間違えないように単位に気をつけて読むようにしていました。
画像1
画像2

学習計画を立てよう

社会の時間には,いくつかの資料から,なぜ日本で自動車作りがさかんなのか理由を考えました。工場が広いことや生産台数などから予想を立てて,これからどんなことを学習したいかロイロノートに書いて提出しました。
画像1
画像2
画像3

どんな言葉がいいかな

今日の人権学習では,友達にかける言葉はどんな言葉がいいか考えました。「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」の2つについて知った後,ドッチボールで当てられた場面や掃除をしている場面でどっちの言葉を使えばいいか考えました。相手にとって嬉しい「ふわふわ言葉」を使う方がいいと改めて感じていました。
画像1
画像2

やっぱりやめよう

道徳の時間には,「たからさがし」というお話について考えました。クラスのみんなが盛り上がるように考えたゲームだけど,誰かのものを勝手に使うことが果たしていいことなのか考えました。驚かせるためであっても「やめた方がいい」と言った主人公は「人のことを考えないのはおかしい」とか「みんな嫌な気持ちになる」と思ったのではないかと想像していました。勇気をもって正しい判断をすることの良さに気づき,これからの生活に生かしてほしいです。
画像1

かけ算で求めよう

今日の算数では,高さ5cmの箱を4個積むと,何センチメートルになるのか考えました。5を4つ分足す方法でもできますが,昨日学習したかけ算を使うことにしました。5cmの4つ分だから「5×4」と式を立てていました。
画像1
画像2

ひもひもねんど

図工の時間には,ねんどをひも状にしてできるものを作りました。みんなの予想では,線路やラーメン,へびなどいろんな意見が出てきました。では,早速作ってみることにしました。机からはみ出すぐらい長いひもや動物の顔をかたどったものを作って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 10月28日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

 『水菜とつみれのはりはり鍋』は,水菜をかむ音が,「はりはり」と聞こえることから「はりはりなべ」という名前がつきました。
今日の給食では,けずりぶしでとっただし汁に,鶏ひき肉とまぐろフレーク・細ねぎを練り合わせて,給食室で一つ一つつみれを作りながら加えて,にんじん・塩・こしょう・しょうゆで調味して,はるさめ・水菜を加えて仕上げました。
 手作りのつみれのふわふわとした食感を楽しみながら食べました。
 
 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・大豆の茹で汁・大豆・油揚げを加えて煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,煮含めて仕上げました。

 子供たちから,「『水菜とつみれのはりはり鍋』は,肉団子がやわらかくて,水菜もシャキシャキでおいしかったです。『ひじき豆』は,豆にもしっかり味がしみこんでいておいしかったです。」と,感想をくれました。
 

梅津中のPOP展

「梅津中のPOP展」を図書館前の廊下で開催しています。
梅津北小の卒業生の名前を見つけて,懐かしむ先生や子どもたち。
思わずため息の出るような,美しいイラストが入ったPOPや,手にとってみたくなるおすすめ文に子どもたちは,くぎづけです。
早速,手にとって読んでいる子や借りている姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

山の家に向けて

来週に迫ってきた山の家。毎日,手洗いや換気,マスク着用を心がけながら健康に気をつけて過ごしています。今日は,しおりを見ながら活動内容を確認しました。どんなところなのかどんなことをするのか分かってくると見通しがもてます。その後,グループごとに野外炊事の役割や食事の座席を相談して決めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 フッ化物洗口 【E】
11/1 あいさつ運動 1年校外学習 SC
11/2 フッ化物洗口
11/3 文化の日 5・6年花背山の家(1日目)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp