京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:101
総数:654514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんなものみつけたよ

学校の中にはいろんな部屋があります。自分たちの使っている教室や図書館,理科室などいろんなところがあるので,それぞれの部屋にあるものも違います。今日は,自分が見つけたものをみんなに紹介するためにイラストを描きました。
画像1
画像2
画像3

メッセージを送ろう

GIGA端末の準備は抵抗なくできるようになってきたので,今日は,teamsを使ってメッセージを送ることに挑戦しました。初めて扱う機能なので,簡単なメッセージを送ってみました。その後,みんなでしりとりゲームをしてみました。自分のメッセージが送られたことが確認できるとホッとした様子でした。
画像1
画像2
画像3

「けいと」「けんだま」「けしごむ」など「け」のつく言葉もたくさんありました。日頃,耳にしている言葉をよく覚えていて,いつもたくさん言葉が出てきます。お友達の意見を参考にして,知っている言葉を増やしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

タイピング練習

GIGA端末を使ってタイピングの練習をしました。始めは文字数も少なく簡単でしたが,だんだん文字数が多くなっていきます。どの指で押すのかも気にしながら練習していました。
画像1画像2

分数のかけ算

かける数の大きさによって積の大きさがどうなるのか考えました。以前,学習したことを生かして分数の時でも同じような結果になるのか計算してみました。
画像1
画像2
画像3

玉結びのやり方

家庭科の時間には,裁縫セットを使って「玉結び」のやり方を学習しました。針に糸を通してから糸が抜けないように指を使って結び目を作ります。1度聞いただけでは分かりにくいので,何度も動画を見ながら確認していました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカのお世話

学校で毎日水やりをしてホウセンカを育てています。今日は,どのくらい成長したのか確認しました。植木鉢を見ると,ホウセンカとともに雑草も育っていたので,草を抜きました。とてもすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

カメラもあるよ

GIGA端末の扱いには少しずつ慣れてきたようで,電源を入れて立ち上げることがスムーズになってきました。今日は,カメラ機能の使い方を学習しました。どこにカメラがあるのか説明を聞いた後,実際に使ってみました。自分の顔や周りの様子が映ると喜んでいました。近くのお友達に「撮ってもいい?」と聞いてから,写真を撮る練習をしていました。
画像1
画像2

あさがおのかんさつ

種を植えてから,毎日,水やりをがんばっています。朝,登校してくると,「芽が出ているかな?」と様子を見にくる子もいます。今日は,アサガオの様子を観察しました。芽が出てどんな葉の形をしているのかよく見て描いていました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
 5月26日(水)

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ミートボールとキャベツのトマト煮
 ・じゃがいものソテー

 『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,玉ねぎ・にんじん・ホールトマトを炒めて,チキンスープで煮,豚ひき肉・牛ひき肉・玉ねぎ・塩・こしょう・料理酒を混ぜ合わせてよく練ったミートボールを丸めながら加えて煮,さとう・トマトケチャップ・しょうゆで調味して,キャベツを加えてじっくり煮込んで塩・こしょうで調味して仕上げました。
 ふっくらとした手作りのミートボールと,やわらかく甘みのある春キャベツがトマト味とよく合う献立です。

 『じゃがいものソテー』は,にんじん・茹でたじゃがいもを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから,「『ミートボールとキャベツのトマト煮』は,手作りのミートボールがやわらかくて,野菜にはトマトの味がしっかりとしみこんでいて,美味しかったです。『じゃがいものソテー』は,じゃがいものシャキシャキ感がとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 眼科検診
5/27 全国学力・学習状況調査
5/28 町別集会・集団下校・避難訓練
5/31 SC
6/1 あいさつ運動
あいさつ運動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp