最新更新日:2024/05/18 | |
本日:36
昨日:69 総数:657395 |
学習問題づくり
日本の地形の特色を振り返った後,特色のある地形の写真を見て,気付いたことを出し合いました。「川が大きく,田が多い」とか「川のそばに家がある」などの意見から,川を利用した生活をしているのではないかと考えていました。
それじゃ ダメじゃん
落語家の昇太さんのエピソードから自分の長所や短所について考えました。昇太さんは,今まで短所をかくそうとしていたが,落語との出会いにより生かしていこうと考えたそうです。自分で短所と思っているところは,これからの人生で長所になるかもしれないと気付いていました。
シャトルランに挑戦
体育の時間には,外で体力テストをしました。今日の種目は「シャトルラン」です。音に合わせて線と線の間を走りながら往復します。回数を重ねると徐々にペースが上がっていきます。息を整えながら自分の記録に挑戦していました。
音符に点が
音楽の時間には,「いいこと ありそう」という曲で長音階について学習しました。今日は,歌わずに音の高さを手のひらの高さで表現しました。また,点のついた音符も出てきて,リズムをつかむために手拍子を使いました。最後には,リズム打ちと音の高さの表現に分かれて同時に表現していました。
算数プリント
今日の最後の学習は,算数のおさらいプリントです。わり算の計算問題や文章問題でしたが,これまでの学習が理解できているようで,「このプリントは簡単や。」と感じて積極的に取り組んでいました。
くりさがりのあるひき算
先日,くりあがりのたし算の方法を学習しましたが,今日の算数では,くりさがりのひき算が出てきました。「20−8」は一体どうすればいいのでしょう?たし算の時と同じように10のまとまりを使って考えました。
なんばんめ
カードが裏返しに貼っているので,どんなくだものか分かりません。「右から2番目」や「左から3番目」というぐあいに,めくってほしいカードの場所を言うことで,順序の学習をしました。
いいことばの日
今日は,いいことばの日です。ペープサートを使った劇を見た後,どんな言葉を使うようにしたらいいか5月のめあてを決めました。相手の気持ちが「ほかほか」するような言葉を使うようにしてほしいです。
あいさつ運動
今日はいいことばの日なので,あいさつ運動があります。正門と北門に分かれて「おはようございます」と声をかけます。あまり大きな声は出せないので,軽くうなずいてあいさつに応えている子もいました。これからも気持ちの良いあいさつを大事にしてほしいです。
給食室より
5月14日(金)
・ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ ・ももゼリー 『プリプリ中華いため』は,油でにんにくを炒めて,ごま油・料理酒・醤油で下味を付けた鶏肉・にんじん・しいたけ・たけのこ・こんにゃくを炒めて,さとう・豆板醤・しょうゆで調味して,うずら卵加え,片栗粉でとじて,最後に酢を加えて仕上げました。 『とうふと青菜のスープ』は,チキンスープでとうふとチンゲン菜を加えて,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『プリプリ中華いため』は,うずら卵がやわらかくて,プリプリしていて,とっても美味しかったです。『とうふと青菜のスープ』は,とうふもやわらかくて,ごはんと一緒に食べたら美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|