最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:43 総数:655101 |
分数のかけ算
かけ算の式に分数と小数が含まれている場合,どのように計算すればいいか学習しました。小数を分数に直すことで条件をそろえて計算すればいい事が分かりました。また,途中で約分してもいいことも知り,あまり大きな数の計算をしなくてすむ場合があると分かりました。
ななめ上を目がけて
今日は1日中天気が良く,午後から運動場で体力テストをしました。今日の種目は,ソフトボール投げです。自分の目標を決めてから思い切って投げました。より遠くへ投げようとがんばっている姿がありました。
京都府の様子
大きな京都府の地図を見ると,土地の高さや川の流れなど土地の様子が分かります。電車が走っているところや有名な山なども分かってきました。そこで,自分たちの学校や有名な駅を探してみました。地図には記号があるので,それを手掛かりにしていました。
なにをしているかな
道徳の時間には,学校の様子が描かれたイラストを見ながら,何をしているところなのか考えました。「あいさつしているところ」や「すなをかけているところ」等,いろんな場面を見つけましたが,その行動が「よいこと」なのか「よくないこと」なのかも合わせて考えました。
大切な風景
図工では,自分の気に入った風景を絵に表しています。下描きも終わり,絵の具で着色しています。なかなか思った通りの色にならないようですが,塗り方を工夫しながら,自分のイメージに合うようにがんばっています。緑でもいろんな緑があるので,微妙なちがいにこだわっていました。
植物の発芽
アサガオやインゲンマメなどの植物は,種から発芽して成長していきます。1年生の頃,アサガオの種を植え,水をあげて育てた経験がありますが,どうやって発芽するのでしょう。今日は,映像を通して種子の中には発芽に必要な養分があることを学習しました。
わり算の筆算
「642÷6」や「252÷6」の計算を筆算でやってみました。商を求めようと思ったのですが,どうやらわれない時があるようで,どのように書けばいいか考えました。何もないということを表す「0」という数字を書いていいのか書かなくていいのかが分かりました。
自分の持久力
今日は雨も降らず,天気がいいので,外で体力テストができました。3年生は,シャトルランに取り組みました。決められたペースで20mを往復するのですが,徐々にしんどくなるにもかかわらずペースがあがるのでしんどいですが,がんばれるところまで走っていました。
たぬきのたいこ
音楽の時間には,3拍子のリズムを感じながら「たぬきのたいこ」という曲に親しみました。今日は,曲のリズムに合わせて,上や前などで手をたたいてみました。その後,オリジナルの動きを考えてみました。曲のテンポが少し速かったようで苦労していました。
いくつといくつ
おはじきゲームをしながら,いくつといくつを合わせると「10」になるのか学習しました。10個のおはじきを決められた線からいくつ円の中に入るのかやってみました。4こ入った場合,入らなかったのはいくつか?考えることを通して,「4と6で10」と気づいていました。他の組み合わせも考えました。
|
|