京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:139
総数:657291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字の学習について

新しい学年になり,少しずつ学習も始まりました。今日は,宿題に出される漢字の学習についてやり方の説明を聞きました。やり方を忘れた時のために方法が記されたプリントをノートの表紙うらに貼りました。これから書き順に気を付けて丁寧な字で書くようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

わくわく算数学習

3個で120円のプリンと3個で600円のケーキがあります。1個分の値段はそれぞれいくらになるか考えました。10円玉や100円玉をイメージして考えると,分かりやすいようでわり算の式を立てることができていました。
画像1
画像2

世界の国々

世界にはいろんな国があります。今までに聞いたことのある国の名前もあり,それぞれの国に様々な言語があることに気づきました。また,あいさつにもいろいろあることを知りました。
画像1

はじめのがくしゅう

2年生になって初めての書写の学習だったので,鉛筆の持ち方を確認しました。字をきれいに書くには持ち方とともに姿勢も大事であることを確認しました。姿勢が整ったところで,自己紹介カードに自分の名前を丁寧に書いていました。
画像1
画像2

ぼくわたしのかお

子ども達は1年間で大きく成長することもあります。1年前の自分を見ても少し雰囲気が違っているかもしれません。今日は,成長した自分の顔を絵の具で描きました。まずは,顔を形どってから目や鼻などを描いていきました。
画像1
画像2

おさらい

2年生は,算数のおさらいプリントに取り組みました。1年生の時に学習したことですが,春休みもあったので思い出しながら問題を解いていました。
画像1
画像2

自己紹介しました

新しい先生や新しい仲間へ自分のことを紹介しました。好きなことや好きな食べ物などをみんなに話していました。お互いのことをもっと知って,仲良くなってほしいと思います。
画像1

きれいな教科書

これから1年間使う新しい教科書に名前を書きました。学年や組を間違えないように丁寧な字で書くことを意識していました。
画像1
画像2

きれいにしました

これから使う教室や廊下をみんなできれいにしました。気持ちも新たにしてきれいに使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年度が始まりました

令和3年度がスタートしました。今日の予定を確認してから教科書を配ったり先生の話を聞いたりしました。これから新しい教室で新しい仲間と勉強や運動などがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 参観・懇談(4・5・6年) 6年修学旅行説明会 1年・3組聴力検査
4/21 委員会活動 1年下校指導最終日 検尿
4/22 町別集会 集団下校 検尿
4/23 参観・懇談(3組・1・2・3年)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp