京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:62
総数:654580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おはなしからうまれたよ

今日は,ライオンの顔をクレパスで塗りました。写真をよく見ると,おうど色をしていることが分かったので,できるだけ隙間をなくすように丁寧に塗りました。
画像1
画像2
画像3

体育参観に向けて

来週の体育参観に向けて,自分の走る順番を覚えているかどうか確認しました。その後,箱やゴムを跳び越すタイミングに気をつけながら走ってみました。
画像1
画像2

長さの単位

画像1
キロメートルやメートル,センチメートルなどたくさんの長さの単位を学習してきました。スカイツリーや富士山などは,どの単位で表示すればいいのかみんなで考えました。

ごんぎつね

今日はお話の魅力を考えました。自分がこのお話を読んで,「すごいなぁ」とか「おすすめしたいなぁ」と思ったところを書きました。ごんの変化に目を向けている子もいました。
画像1
画像2

100m走

来週の体育参観に向けて,走順で並んだ後,自分のコースを確認するために1度走ってみました。コースによってカーブの曲がり具合が違うので,本番に向けていい練習になりました。
画像1
画像2

自分のめあて

ハードル走では自分のタイムを縮めるためにどうすればいいか,めあてをもって学習に取り組んでいます。走り抜けるイメージに近づくために,インターバルを調整したり遠くから踏み切ったり試行錯誤しています。
画像1

図書館へ行こう

自分の気に入った本を選んで,静かに読書をしました。自分の背の高さぐらいある本を見つけて驚いていました。
画像1画像2

熟語の成り立ち

3文字の熟語は,「高性能」や「不安定」など「1字+2字」の組み合わせや「市町村」のように「1字+1字+1字」の組み合わせなどいろんな組み合わせでできていることを知りました。4文字の熟語の成り立ちについても一緒に考えました。
画像1

オリジナル時間割

自分達で考えた時間割を英語で紹介しました。日本語ならスラスラ言えるのに慣れていないので少し難しかったけど,グループで協力できました。
画像1

いろんな木の実

マラカスやウッドブロック等の楽器を使って,いろんなリズムを演奏してみました。同じ楽器の人と繰り返し練習することでだんだんできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 耳鼻科検診(5・6年・3組)
内科検診(5・6年) いいことばの日
10/1 内科検診(1・2年) フッ化物洗口
10/6 体育参観
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp