最新更新日:2024/05/11 | |
本日:8
昨日:78 総数:656672 |
龍安寺
京都にある龍安寺も歴史で学習します。庭にある石の配置で有名なお寺なので,派手さはあまりないかもしれませんが,独特の美しさを感じていました。
身体計測
換気した体育館で身長と体重を測りました。2回目なので,間をあけて並ぶことや計測の流れなどスムーズにできました。5年生にもなるとずいぶん大きくなってきて,大人の身長に近づいてきている子もいました。
9月15日・1年生・さかなとなかよくなろう・6月から給食で食べた魚の献立を思い出す。 ・魚のことがよくわかる劇を見る(担任と栄養教諭の) ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・ワークシートに魚の働き4つと,これからの魚の食べ方等を書く。 という流れで行いました。 もう少ししたら,ワークシートを持ち帰ります。お家の晩ごはんのときなどにまた,魚のことを話題にしてみてください。 9月15日・給食時間
1−1の給食時間の様子です。
どちらの小数が大きいの?
1.515と1.57では,どちらの数が大きいのか考えました。数字がいくつ並んでいるかで比べるのではなく,大きい位に着目して比べればいいと分かりました。この場合,一の位が一番大きいので,一の位から順番に数字の大きさを比べました。分かった人は,自分の考えを友達と交流しました。
音のふしぎ
楽器や身の回りの物を使って,いろんな音を出してみました。どんな音が出るか,音が出ている時はどんな様子か観察しました。太鼓に触れてみると,振動が伝わってきました。
何百のたし算
200円と400円を合わせるといくらになるか考えました。100円玉のいくつ分になるか考えると,分かりやすかったです。同じくらいの数は足すことができると分かりました。
ひらひらゆれて
風にゆれる飾りを作りました。ハンガーにナイロンを貼ってひらひらなびくようにしました。ナイロンをハサミで切るのは難しかったけれど,出来上がりを思い浮かべて楽しそうに作っていました。
給食室より
9月16日(水)
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・さばのカレー揚げ ・ソーセージと野菜のスープ煮 『さばのカレー揚げ』は,料理酒・カレー粉・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『ソーセージと野菜のスープ煮』は,チキンスープで玉ねぎ・人参・キャベツ・ミックスビーンズをじっくり煮込んで,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『さばのカレー揚げ』は,外側は,カリカリで,中はやわらかくて,とても美味しかったです。」と,感想をくれました。 給食室より
9月15日(火)
・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・もやしの煮びたし 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,干し椎茸の戻し汁・砂糖・しょうゆで,鶏肉・人参・椎茸を煮,別にけずりぶしでとった出し汁・砂糖・しょうゆで炊いておいた高野どうふを加えて,煮含めて仕上げました。 『もやしの煮びたし』は,けずりぶしでとった出し汁・砂糖・みりん・しょうゆで,油揚げを煮,小松菜ともやしを加えて仕上げました。 子供たちから,「『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,鶏肉がとってもやわらかくて,高野どうふに味がしみていて,美味しかったです。椎茸は苦手だけど,今日のは,食べれたら,美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|