最新更新日:2024/05/18 | |
本日:18
昨日:69 総数:657377 |
チームのために
リレーの学習では,バトンパスのタイミングを意識して取り組んでいます。練習を何度も繰り返して少しでも早くつなげようと努力しています。自分の走りも一生懸命で,チームのためにできることをしっかりやっていました。
リズムあそび
グループごとに分かれて曲のリズムに合わせながら,いろんな生き物になり切って体で表現していました。最初はどのような動きをすればいいか戸惑いましたが,グループで相談して考えた動きを取り入れていました。
今日のカタカナ
「ピ」と「ナ」を学習しました。いつものように今日学習するカタカナが使われている言葉を探しました。「ピーナッツ」や「バナナ」など使われてる言葉を見つけた後は,何度もなぞって練習しました。特に「ピ」の一画目に気を付けることを知りました。
生き物いるかな?
2年生が緑の広場に行って,生き物を探していました。大きなどんぐりやセミの抜け殻など見つけたものを見せてくれました。
リズムにあわせて
自分の好きな楽器を受け取った後は,歌に合わせてリズム打ちをしました。パン屋さんにあるパンかどうか考え,あったら楽器を鳴らしました。
龍安寺
京都にある龍安寺も歴史で学習します。庭にある石の配置で有名なお寺なので,派手さはあまりないかもしれませんが,独特の美しさを感じていました。
身体計測
換気した体育館で身長と体重を測りました。2回目なので,間をあけて並ぶことや計測の流れなどスムーズにできました。5年生にもなるとずいぶん大きくなってきて,大人の身長に近づいてきている子もいました。
9月15日・1年生・さかなとなかよくなろう・6月から給食で食べた魚の献立を思い出す。 ・魚のことがよくわかる劇を見る(担任と栄養教諭の) ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・ワークシートに魚の働き4つと,これからの魚の食べ方等を書く。 という流れで行いました。 もう少ししたら,ワークシートを持ち帰ります。お家の晩ごはんのときなどにまた,魚のことを話題にしてみてください。 9月15日・給食時間
1−1の給食時間の様子です。
どちらの小数が大きいの?
1.515と1.57では,どちらの数が大きいのか考えました。数字がいくつ並んでいるかで比べるのではなく,大きい位に着目して比べればいいと分かりました。この場合,一の位が一番大きいので,一の位から順番に数字の大きさを比べました。分かった人は,自分の考えを友達と交流しました。
|
|