最新更新日:2024/04/27 | |
本日:3
昨日:62 総数:654574 |
スマートフォンとのつき合い方 3
SNSでトラブルにならないためにはどうすればいいか,話し合った結果をグループごとに発表しました。無理な約束はしないとか家でのルールを守るなど,今後,大事にしてほしいことがたくさん出ました。
スマートフォンとのつき合い方 2
付せんを使って意見を整理しながら話し合うことで,どんな意見が出ているか分かりやすくなりました。
どれみのばしょ
鍵盤ハーモニカを使って,「ド・レ・ミ」の場所を覚えました。どの指で押さえながら吹けばいいのか,どんな吹き方をすればいいのかについても分かりました。
うまくなりたいけれど
がんばり続けるためには,どんな気持ちが必要か考えました。自分にもこれまでに途中であきらめてできなかったことはどんなことか交流した後,できるようになるためには,練習が必要だし,あきらめない気持ちも大切だと気づいていました。
わたしのせいじゃない
いじめを断ち切るためには,どんな考えが必要になのか考えました。いろんな立場のいろんな考えを想像しながら,自分だったらどうなのか自分自身を振り返ることもできました。
スマートフォンとのつき合い方 1
所持する人が増えているスマートフォンですが,使いすぎるとよくない面もあるようです。家族も友達も大切にするためには,どのような使い方をすればいいかグループで話し合いながら考えました。
いろいろな意味をもつ言葉
「とる」という言葉ですが,「すもうをとる」とか「しゃしんをとる」等いろんな使われ方をします。ほかにも「出る」や「はかる」といった言葉についてもいろんな使われ方があることを知りました。
今日のカタカナ
今日は「エ」と「マ」を学習しました。「エ」を使った言葉として,「エプロン」と言ってくれた子がいたので,「今日忘れずに持って帰ろうね」と先生が言いました。すると,「いいこと言うなぁ」と声が上がっていました。
なつまつりをしよう 2
午後からは,「くじびきやさん」と「お面やさん」です。楽しい雰囲気になるようにいろんな工夫をして盛り上げていました。特にお面は,みんなお気に入りで,ずっとつけていました。
プログラミング
スクラッチを使って,多角形を描くプログラムを作成しました。何度回転すればいいのか考えるのが難しかったようですが,思ったとおりにプログラムできると,ホッとしていました。
|
|