京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:62
総数:654602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハードル走

タイミングを合わせてハードルを跳ぶのは難しいです。あまり跳びすぎると空中にいる時間が長くなり,スピードが上がりません。かといって,ハードルぎりぎりをまたぎこそうとすると,引っかかるかもしれません。スピードを落とさないように走り抜けられるタイミングをいろいろと試しながら挑戦していました。
画像1
画像2

あったらいいな

自分だったらどんなものがあったらいいか考えました。考えたものを発表するために画用紙に絵を描いて準備を進めました。自分のために相手のために社会のためにあったらいいなと想像するのも楽しそうでした。
画像1画像2

今に残る室町文化

歴史的な建造物が多い京都なので,歴史の学習も少し身近に感じながら進めています。今日は,室町時代の文化について学習しました。「金閣」や「銀閣」は聞いたことあるけど,実際のお寺の名前は違うことを知りました。見た目が全く違うので,なぜなのか?意見を出し合っていました。
画像1

思い切って下描き

図工の時間には,コンテを使って画用紙に下描きしました。紙が大きくなった分,思い切って大きく描こうとするのですが,頭の大きさや手足のバランスをとることに苦労していました。
画像1
画像2
画像3

小数点の位置

10倍・100倍したり10や100で割ったりした数の表し方について考えました。小数点の位置に着目し,位が上がったり下がったりすることが分かりました。
画像1

ようぐあそび

体育の学習では,体つくりの運動をしました。大きな縄で順番に跳んだり,フープを足で回転させたりしました。休み時間にも練習している子もいて,だんだんできるようになってきました。
画像1
画像2

どっちが大きい?

3ケタの数の大きさを比べました。どの位から比べればいいか考えました。まず始めに百の位から比べて,次に十の位を比べ,最後に一の位を比べればいいことが分かりました。
画像1画像2

10をこえる数

算数の時間には,20までの数を読んだり書いたりしました。新しい数を知ったり書けたりすると嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2

水の中の生き物

ちびっこ広場にあるビオトープには,いろんな生き物がいるようです。朝,登校してきたら何かいないかなと観察する子もいます。今日の休み時間には,ヤゴを捕まえて見せてくれました。
画像1画像2

ブロッコリーの水やり

画像1画像2画像3
 先週植えたブロッコリーの苗。
今週は,当番を決め,毎朝水やりをしています。

「植えた時より大きくなっている」,「葉の数が増えた」と早速ブロッコリーの成長に気が付きました。

これからも協力して育てていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
9/18 自由参観
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp