京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:62
総数:654621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

祇園祭について

今年は残念ながら祇園祭に行けませんでしたが,社会の時間には,資料を使ってどんなお祭りなのか調べました。
画像1
画像2

お金のべんきょう

今日も実際の値段を聞いてから,お金の模型を操作して並べました。できたものを見て合っているかみんなで確認しました。
画像1

絵の具の練習

家や木,気球など絵の具を使って塗りました。絵の具は,水の量が大切です。いろんな色を混ぜたり水の量に気を付けて丁寧に塗りました。
画像1
画像2

歯と口の絵

今日は,鏡で見た自分の歯と口を画用紙に描きました。よく見ると,歯の表面は凸凹していました。歯が抜けている部分は,ちゃんと間をあけて描いていました。
画像1
画像2
画像3

学校の生き物

学校の正門を入って廊下を歩いていると,鈴虫の鳴き声が響くことがあります。もうすぐ秋になるのかなと季節を感じます。今日は,アゲハチョウの幼虫がいました。
画像1画像2

給食室より

画像1
画像2
 9月3日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・切干大根の三杯酢
 ・かぼちゃのみそ汁

 『おからそぼろ丼(具)』は,鶏ひき肉・しょうが・玉ねぎ・人参・干し椎茸を炒めて,砂糖・みりん・醤油で調味して,おからパウダーを加えて,煎り付けて仕上げました。

 『切干大根の三杯酢』は,切干大根・人参を煮,細切り昆布・砂糖・醤油・酢で調味して,いりごまを加えて仕上げました。

 『かぼちゃのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・油揚げ・かぼちゃを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。
 「かぼちゃ」は,ビタミンが豊富で,のどや鼻の粘膜を強くして,ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。

 子供たちから,「『おからそぼろ丼(具)』は,ごはんに混ぜて食べるととっても美味しかったです。『かぼちゃのみそ汁』は,かぼちゃの甘さと味噌の味があっておいしかったです。」と,感想をくれました。

お話の絵

前の時間に描いた下絵をもとに,いよいよ画用紙に描いていきました。全体のバランスを考えながら電車の大きさや位置を決めていました。タイヤ向きや人物の表情など細かい部分までこだわって描いていました。
画像1
画像2
画像3

合同な図形

コンパスや分度器などを使って,合同な三角形の書き方を学習したので,今日は,学習したことを活かして合同な四角形を書きました。いきなり四角形を書こうとすると,大変難しいのですが,対角線を手掛かりにして,三角形を2つ書くイメージで書くとできそうだと気づいていました。
画像1
画像2

新聞を作ろう

実際の新聞を見て,特徴を見つけました。新聞を作っていく上で,記事の大きさや場所を決めることも大事なことが分かりました。また,見出しは短く,伝えたいことは始めに書く方が伝わりやすいことも分かりました。
画像1
画像2

お話の絵

今日は,画用紙に描いた下絵をペンでなぞりました。自分の描いた絵の輪郭がはっきりしてくると,全体の様子がよく分かるようになりました。次は,どんな色を塗ろうか考えている様子でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
9/14 身体計測(3年・3組)
9/15 クラブ活動 いいことばの日 身体計測(4年)
9/16 5年身体計測
9/17 内科検診(中学年) フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp