京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:62
総数:654579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝大会の中止について

平素は,本校教育活動にご理解とご協力をたまわり,ありがとうございます。例年,2月に行われている「大文字駅伝大会」ですが,今年度においては,以下のように「中止」となりました。ご理解のほど,よろしくお願いします。

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

給食室より

画像1
 9月7日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・わかめスープ

 『肉みそいため』は,料理酒・醤油で下味を付けた豚肉をにんにく・しょうがと炒めて,しいたけ・こんにゃく・やわらかく煮た大豆・ほうれん草をを加えて炒め,赤みそ・さとう・料理酒・コチジャン,しょうゆで調味して,仕上げました。
 『大豆』は,英語で(Soybean)ソイビーンといいます。とうふやみそなど,いろいろな食品に姿を変えます。体を作る働きがあります。

 『わかめスープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・もやし・わかめを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。

 子供たちから,「『肉みそいため』は,みその味が,お肉や豆にもしみこんでいて,おいしかったです。『わかめスープ』は,シャキシャキしていて,野菜の甘味もあり,温かくておいしかったです。」と,感想をくれました。

リレー

体育の時間には,リレーの学習をしました。チームごとに分かれて,バトンをつなぎました。これからチーム全体のタイムをよくしていけるようにバトンパスの方法等を工夫していきます。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

下絵も描けたので,自分の気に入った色を選んで背景を塗りました。夜の様子を表現するためには,黒や青などの絵の具を選びますが,暗くなり過ぎないように水の量を調節して薄めに塗るようにしていました。
画像1
画像2

歯と口の絵

大きな口を開けている様子が描けたので,口の中の歯や舌も描きました。鏡をよく見て,赤やピンクに塗っていました。口が描けたら,次は,顔を描きます。鼻や目の形をよく観察していました。
画像1
画像2

しつけぬい

今日の家庭科では,ポケットをしつけ縫いしました。手縫いなので,以前に学習した「玉結び」や「玉止め」をする必要があります。しばらくやっていなかったので,やり方を忘れている子もいましたが,思い出しながら縫っていました。
画像1
画像2

暗算

算数の時間には,これまで筆算を使って計算していたたし算を暗算でする方法を考えました。一度に計算するのは難しいので,どの位から計算すればいいか考えていました。
画像1

くらしを支える食料生産

野菜や果物の産地は,どのように広がっているのか資料をもとに考えました。家庭では,キュウリやキャベツなどいろんな野菜を食べていますが,季節によって旬なものもあります。日本各地で気候に合わせて農産物を作っていることが分かりました。
画像1
画像2

三びきはともだち

今日の道徳の時間には,「えこひいき」について考えました。3匹で遊んでいて花壇を壊してしまった時にとった行動から,本当にこれでよかったのか考えました。本当の友達なら,自分のために友達のために正しく行動することがいいと分かりました。
画像1
画像2

計算や文字の学習

今日もお金の計算やたし算ひき算のプリントに取り組みました。いろんな問題に取り組むことで,徐々に定着してきており,問題を解くのが早くなりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 検尿
9/10 検尿
9/11 身体計測(6年) 放課後まなび教室説明会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp