京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:101
総数:654441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 はをへ

 今日の国語の時間には,「は」「を」「へ」を使って文を書きました。そうすると,誰が何をしたのか分かりやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 本を借りました

 今日は,図書館に行って,夏休みに読むための本を借りました。図書室での本の貸し借りについてもやり方が分かったきたようで,スムーズに借りることができました。夏休みに涼しい場所で読書に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 とびあそび

 今日の体育は,とびあそびの学習でした。縄を蛇のように置いて,両足でジャンプしました。くねくねしているところをリズムよく跳ぶことができました。
画像1
画像2

3年生 クリスタルアート

 今日の図工では,友達の作品を鑑賞しました。組み合わせ方や色遣いなど,それぞれの工夫やよさに気づくことができ,分かりやすく書くように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 夏休みの課題

 もうすぐ夏休みを迎えますが,4年生では,夏休みの課題を準備,確認しました。今年の夏休みは,例年より短いですが,この期間を使って学習したことを復習しておくことで,2学期の学習にも自信がもてると思います。
画像1

5年生 走りはばとび

 今日の体育では,走り幅跳びの学習をしました。5年生にもなると,自分たちで記録や整地も役割分担して,協力して学習を進めることができました。前回の記録から今日の目標を決めて挑戦しているので,どのくらい跳べたのか記録を気にしている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

3組 おはようタイム

 毎朝,朝休みが終わると,学習が始まるまでの時間に「おはようタイム」があります。今日は,自分で選んだ本を読みました。また,木下先生の読み聞かせもありました。静かな時間を過ごしながら学習に備えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 テスト

 今日の国語の時間は,学習したことを確かめるテストでした。名前を書いてから先生の合図で始めました。問題文をよく読むように気を付けていました。
画像1画像2

2年生 漢字の秘密

 今日は,教科書から同じ部分をもつ漢字を見つけました。よく見ると,同じ漢字を使っているものがたくさんあることに気づきました。漢字を覚える時に共通点に着目することも大事にしてほしいです。
画像1画像2

3年生 位に気を付けて

 今日の算数は,100倍した数や1000倍した数について学習しました。「0」の数が増えることや位が移動することに気づくと,計算練習では,自信をもって取り組んでいる子がたくさんいました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 午前中授業 個人懇談
7/30 午前中授業 個人懇談
7/31 1学期終業式 午前中授業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp