京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:92
総数:654807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 算数

 わり算の筆算をする時,わる数のいくつ分か商に書けない時,どうすればいいか学習しました。なにもないことを表す「0」を書けばいいことを知りました。わり算の計算だと,たし算・ひき算・かけ算のすべてを使うので,計算ミスを減らせるように繰り返し取り組んで慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会

 日本の梅雨や台風には,どのような特色があるのか学習しました。今の時期は,ちょうど梅雨の時期であることや季節によって吹く方向が変わる風があることも知りました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 7月6日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

 『チキンカレー』は,玉ねぎ・鶏肉・人参・じゃがいもをガーリックパウダー・塩・こしょう・オールスパイスと炒めて,水・チーズ・トマトピューレ・ローリエを加えて煮,別の釜で,バター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったなめらかなルー・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・醤油を加えて,じっくり煮込んで仕上げました。給食室での,手作りのルーの美味しさを味わって食べました。

 『ひじきのソテー』は,ひじきを炒めて,スチコン(スチームコンベクションオーブン)で蒸した人参・ミックスビーンズを加えて,砂糖・塩・こしょう・しょうゆで調味て,仕上げました。

 子供たちから,「『チキンカレー』は,甘くてとろーりしていて,ご飯にかけて食べると,めっちゃおいしかったです。」と,感想をくれました。

給食の時間

 今日の給食は,カレーでした。好きな子が多いメニューなので,給食を返す時,残飯も少なかったように思います。1年生の教室に行くと,「カレー好き」「おいしい」という声が聞こえてきました。
画像1

5年生 新出漢字

 高学年にもなると,新しく学習する漢字も画数が多く細かいので,丁寧に書く必要があります。縦線が何本なのか,はねるのか,注意しながら正確に書くようにしていました。
画像1
画像2

3年生 国語

 今日学習した漢字は「悲」です。3年生にもなると,画数が増えてきますが,書き順に気を付けて丁寧に書きました。「悲」という漢字の中に「心」がありました。これまで学習した漢字と関連付けて覚えることもいいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 植物の成長と日光の関わり

 今日の理科の時間は,これまでの学習をもとにテストをしました。日光が植物の成長にどのように関わっているのか,よく考えて問題に答えていました。
画像1
画像2

4年生 高跳び

 体育の時間には,高飛びをしました。記録を伸ばすためには,どうすればいいか考えながら取り組んできました。助走のスピードや踏切の強さに気を付けた結果,記録が伸びた子もいました。学習の最後には,今日の学習について振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会

 日本の気候は場所や時期によって違いがあるのか考えました。雨の降りやすい時期があったり,場所によって気温がちがったりすることを想起していました。
画像1
画像2

3年生 漢字の広場

 国語の時間には,2年生で学習した漢字を使って,文を作りました。漢字は覚えるだけでなく,使えるようになることが大事です。ノートにたくさん文を作っている子もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了 SC
7/22 午前中授業 個人懇談 現金納入日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp