京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up112
昨日:118
総数:656894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かんさつ名人になるために

 2年生は生活科で夏野菜の成長の姿を観察しています。うまく観察ができる「かんさつ名人」になるための,見るポイントや,見た後の文のまとめ方を国語の授業で学習します。学習したことを使って観察したいと,みんな目を輝かせていました。
画像1

新出漢字の学習

 新たに習う漢字は,学校で書き順や読み方,意味など,みんなで確かめました。休校中の課題でも取り組んでもらいましたが,正しく理解できるようにきちんと直しもやり切ります。文章を読んだり,書いたりする中で使えるようにしていきたいと思います。
画像1

国語辞典の使い方

 3年生は国語の授業で,国語辞典の使い方の学習をしました。言葉の並び順や,辞書での調べ方など,みんなで確かめました。言葉を調べるときには,みんな誰よりも早く見つけようと,習った調べ方を使おうとしていました。言葉を見つけたときの「あった!」という様子は,本当にうれしそうでした。
画像1

世界の国のあいさつ

 3年生の外国語活動では,世界にはどんな国があって,そこではどんな挨拶をしているのか,英語の言葉を繰り返し聞きながら,みんなで確かめました。あいさつの違いに気づいたり,自分で言ってみたりして慣れ親しんでいる姿が見られました。
画像1

京都府って,どんな特徴が?

 4年生は社会科で,京都府の特徴を学習しました。白地図に色を塗りながら,土地の高低や川などを確かめ,どこに山が多く,平地が多いのか考えました。地形に加えて,人口の多少とも関連付けて考えていました。
画像1画像2

見本をよく見て,心を落ち着けて

 5年生は書写の学習をしました。見本を見ながら,ポイントを確かめて,丁寧に書いていました。一画一画,どう書けばよいか考えてから筆を進めていました。
画像1画像2

3年生 算数

 九九のきまりを使って10倍するといくつになるか考えました。言葉の式に当てはめて計算している子もいました。
画像1
画像2

漢字をよく見ると・・・

 6年生の国語では,休校中の課題として取り組んだ「漢字の形と音・意味」を,それぞれの考えを発表しながら,漢字の部分には音を表すもの,意味を表すものがあることを確かめることができました。
画像1

どんな歌い方をしよう?

 6年生の音楽の授業では,楽譜を見ながら,「翼をください」をどのように歌えばよいのか,みんなで考えました。楽譜には様々な記号がついていて,記号の指示通りに歌えばいいことに気づいていました。今は合唱できませんが,みんなで声をそろえて歌うために,大切なことを確かめることができました。
画像1

漢字や言葉の学習

 漢字やひらがなと,それぞれ自分の目標に応じた内容のカルタを選び,一つ一つの字形や読み方などを確かめながら,カルタ取りをしていました。みんな集中して文字をじっくりみたことで,新たに覚えた字もあったようです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 身体計測・視力検査(6年)
6/22 身体計測・視力検査(5年)
6/23 身体計測・視力検査(4年) 放課後まなび教室説明会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp