京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 「歩む」

 書写の時間には,「歩む」という字を書きました。文字のバランスやはらい方に苦労しながらも集中して書いていました。これからいろんなことがありますが,「今」を大事にして自分の人生を歩んでほしいです。
画像1
画像2

2年生 美味しい給食

 今日の給食は,ツナサンドでした。パンを上手に半分にし,間にツナをはさんで食べました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 比例

 今日の算数では,問題に出てくる長さと代金に目を向け,表を使って変わり方のきまりを調べました。2つの数量には,変わり方のきまりがありそうと気づいた子もいて,みんなで関係について考えました。
画像1
画像2

3年生 絵の具を使って

 図工の時間には,絵の具と水を使って,思い思いに筆を動かしていました。たくさんの色を作って描いてみると,思っていたより薄かったり濃かったりして楽しそうでした。
画像1
画像2

6年生 理科

 植物が成長するために必要な水は,いったいどこを通っているのか予想しました。
画像1
画像2

1年生 おってたてたら

 今日の図工は,紙を折ってたてるとどんな形ができるかいろいろ作ってみました。思い思いの形をハサミで上手に切ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 時計

 算数の時間には,時計を使って学習しました。時計の針が動いたらどれくらい時間が経つのか,長い針を動かしたり短い針の動きを見たりして考えました。学習の最後には,大事なことをしっかりノートに書けていました。
画像1
画像2

4年生 高とび

 今日はいい天気の中,体育で高とびを学習しました。バーを越えるために踏み切り足を確認した後,リズムよく助走して跳び越せるように挑戦していました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 6月16日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆
 ・桜もち

 『豚肉とキャベツのみそいため』は,人参・たけのこ・しいたけ・キャベツを炒めて,料理酒・醤油で下味をつけてごま油で炒めた豚肉を加えて,味噌・砂糖・料理酒・醤油で調味して,仕上ました。

 『五目煮豆』は,大豆といろいろな材料を合わせて煮たものです。給食では,大豆・人参・ちくわ・昆布・こんにゃくに,三温糖・醤油で調味して,スチームコンベクションオーブンでじっくりと煮,昆布のうま味やふっくらした大豆のやさしい味に仕上がりました。

 子供たちから,「『豚肉とキャベツのみそいため』は,豚肉がやわらかくて味噌味がおいしかったです。『五目煮豆』は,豆が甘くて,いろんな食感があって,おいしかったです。」と,感想をくれました。

6月16日・給食時間

画像1
画像2
画像3
 1年1組の給食時間の様子です。

 ごはんやおかずのおかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。

 桜もちもほとんどの子どもたちが,桜の葉ごといただいていました。

※桜もちは,昨年度の3月に使用予定でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 身体計測・視力検査(6年)
6/22 身体計測・視力検査(5年)
6/23 身体計測・視力検査(4年) 放課後まなび教室説明会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp