京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:101
総数:654570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生のみなさんへ

 音楽『ひょうし』のちがいをおぼえよう

 1年生の音楽で,きょくにあわせて,手びょうしをしま
したね。
 2年生の手びょうしには,2しゅるいあります。

  1・2,1・2,と うつのを【2びょうし】 

  1・2・3,1・2・3,と うつのを【3びょうし】

と言います。

2びょうしは,きょうかしょ14・15ページ,
3びょうしは16・17ページに,くわしいせつめいがあり
ます。手びょうしをして,たしかめてみましょう。


ことばあつめ

画像1
いちねんせいの みなさんへ

 このまえ せんせいが がっこうたんけんをして みつけた へやを おぼえて いますか。
 そう 「しょくいんしつ」でしたね。「しょくいんしつ」は せんせいたちが しごとをする へやです。
 
 きょうは その しょくいんしつの なかに はいって みました。なかでは せんせいたちが しごとを していましたよ。

 そして しょくいんしつには いろいろな ものが ありました。
 いくつか しゃしんで しょうかいします。

 みなさんに くばった 「ひらがなかあど」で みつけた ことばを ならべて みてくださいね。
 
画像2

歯のふしぎ

梅北小のみんな!ドクターティースの話をみてくれてるかな?まだまだ,歯のお話はつづくよ。
歯についてたくさん知ってくれるとうれしいな。
さあ、今日はどんなことをお話ししてくれるんだろう。たのしみだね。

歯の話3 かむこととだえき

よむのが むずかしいひとは えを みてみよう。

食べるときは,ゆっくり,よくかむと,だえきがみんなの歯を,体を守るんだよ。
やってみよう。
画像1

3年生 社会 「地図きごう」パート1

みなさん,「わたしたちの京都」は読んでみましたか?

3年生の社会は「地図(ちず)」のべんきょうをします。
「地図」の中には「地図きごう」があります。
それをおぼえると,地図の中でどこに,どんなたてものがあるのかがわかります。

そこで3年生のみなさんに,もんだい!
この「地図きごう」はなんでしょうか?

答えは「わたしたちの京都」の4ページにのっているよ!
画像1

1年生のみなさんへ

画像1
 おんがくの きょうかしょの うたや しっている うたを おうちでも うたって みましょう。

 うたう ときに うえの えのように くちの あけかたや たちかたに きを つけましょう。

 したを くりっくすると いちねんせいで ならう うたが きけます。
 くちの あけかたや たちかたに きを つけて うたって みましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

家庭科 栄養のバランスを考えよう

6年生のみなさん,規則正しい生活は遅れていますか。
しっかり朝食を食べていますか。

朝食は,体温を上げて脳や体が活発に働くようにしたり,腸のはたらきをよくしてくれたりします。

今日は,私たちが健康に活動し,成長するために必要な栄養素について紹介します。

食品は,おもにふくまれる栄養素の体内での働きによって,図のように
  「おもにエネルギーのもとになる食品」
  「おもに体をつくるもとになる食品」
  「おもに体の調子を整えるもとになる食品」
の3つのグループに分けることができます。

「うどん」はおもに何のもとになる食品か考えてみてくださいね!
考えたことを自主勉強ノートに書いてみましょう。
画像1

4月30日の様子

 4月最後の日は,とてもいい天気で,暑いぐらいです。学校では,できるだけ規則正しい生活ができるように勉強や図書館など予定を決めています。12時になると,楽しみにしていたお弁当の時間です。ていねいに手洗いをしてから食べるようにしています。
 さて,車がよく通る《四条通》は「3.南」にありますね。学校のとなりには,大きな畑があり,新しい作物が作られているようです。では,その畑は,梅津北小学校から見て,どの方位にあるでしょう?
 1.東 2.西 3.南 4.北
考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

社会科「わたしたちの国土」の学習

画像1
臨時休校が延長となり,またみんなと会える日が遠のいてしまいました。
しかし,ネガティブにとらえず,自分にできることから取り組んでいきましょう。

今回は社会科「わたしたちの国土」の学習についてです。
島国である日本は,長細く特徴的(とくちょうてき)な形をしています。
教科書には,その特徴がたくさん載っています。ぜひ自主勉強ノートにまとめてみましょう。教科書のように写真があると分かりやすいけれど…自主勉強ノートにそこまですることは難しいですね。そんな時は!

1.自分なりに絵をかいてみる。
2.矢印やふきだしをつける。

教科や単元にもよりますが,この2つを心がけるとさらに分かりやすいノートになるかもしれません。がんばってみてください。

チャレンジ! 百ます計算

 梅津北小学校のみなさん,元気にすごしていますか?

 家ですごす時間が長くなっていますが,一日の予定を立てて,時間通りに過ごせるといいですね。学習も午前と午後に取り組む時間を入れて,毎日続けていきましょう。

 さて,先週,百ます計算の問題を出しましたが,取り組んでみましたか?
 同じ問題に何回も取り組み,時間が早くなったり,正解する数が増えたりしてたら,いいなと思います。

 今度は,自分で問題を作ってできるように,プリントを用意しました。たくさんチャレンジしてほしいと思います。
 毎日,数分間の計算を続けていくと,おどろくほど計算スピードが上がります。チャレンジしてみてくださいね。

 ⇒くり返し使える 百ます計算

3年生 音楽 れんしゅうがんばろう!

画像1
音楽の教科書の表紙です。

3年生からリコーダーがはじまりますね☆
楽しみだ!と思っている人もたくさんいるとおもいます。

リコーダーがはじまる前に!!

けんばんハーモニカの「指くぐり」,「指またぎ」のれんしゅうをしておきましょう!

そんなしゅくだいをがんばっているみなさんの力になれば・・・
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

曲を聞いて感じたことをノートに書いたり,合わせて歌ったりしてみましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp