京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:62
総数:654580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がくしゅうどうが しょしゃ ひらがなのがくしゅう

 いちねんせいの みなさん いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。せんせいは みんながそろうのを たのしみに していますよ。

 まいにち すこしずつ かだいは できて いますか。
 ひらがなは がんばって かけて いますか。

 きょうは せんせいから,ひらがなを ていねいに かく ほうほうを しって もらおうと どうがを つくりました。いえの ひとと いっしょに みて,ひらがなの れんしゅうに やくだてて ください。
 みんなの ていねいに かいた ひらがなを たのしみに していますね。


《保護者の方へ》
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2

6年生 〜図画工作 鑑賞〜

画像1
画像2
5月26日の課題の中に,
図画工作「表現にこめた思い」があります。
鑑賞課題です。

それぞれの作品の作者は
作品にどのような思いをこめてかいたのでしょう?
想像しながら,じっくり鑑賞してください。
また,
想像したことは絵や写真のどの部分からそう考えましたか?
考えたことを自分の言葉で詳しく書きましょう。

読むのが楽しみです。

5月26日の様子

 今日は天気が崩れて,雨が降るようなので,朝からジメジメとして暑いです。今日の学習相談は,3年生と4年生でした。短い時間でしたが,難しそうなところを説明したり運動したりして過ごしました。明日は,2年生と5年生の相談日です。
画像1画像2画像3

3年生 社会 「地図きごう」

画像1
みなさん,この地図きごうを見たことありますか?
これは,どちらかが「けいさつしょ」か「交番」です。



こたえは・・・左が「けいさつしょ」右が「交番(こうばん)」です。

〇でかこんであるだけなのに,名前がちがうなんてびっくりですね!
みんなはしっていましたか?

このように,にているきごうがあります。どっちがどっちなのかをしっかりおぼえましょう!

自主勉強ノートを紹介します。

画像1
画像2
 5年生のみなさん,新しい週が始まりました。
体の方は,早寝早起きで学校のリズムになってきたでしょうか。

 さて,今日もみんなの自主勉強ノートからいくつかを紹介したいと思います。
 
 一つ目のノートは,理科「星座」です。夏に見ることのできる星座が書かれています。
夜の空を見てみると,紹介されているような星座が見つかるかもしれませんね。
他のページには,春の星座,秋の星座,冬の星座も紹介されていました。

 二つ目のノートは,家庭科です。ミシンの使い方やエプロンの作り方の手順を自分なりにまとめてあります。家庭科に限らす,手順があらかじめ頭の中に入っていると,学習にスムーズにとりかかれそうですね。

 みんなのがんばったノートをまた見せてほしいと思います。
また,出来上がった課題があれば,学習相談日に持ってきたり,学校ポストに入れたりしてください。よろしくお願いします。

6年生 〜凡事徹底〜

画像1
学校再開まで1週間となりました。
今日は6年生の学習相談日でした。
たくさんの人の元気そうな顔をみることができ,
とてもうれしく思っています。

みんなが帰った後くつ箱を見て驚きました。
全員,上ぐつがきれいにそろっていました!
さすが6年生ですね!

みなさんは,「凡事徹底」という言葉を
知っていますか?

当たり前のことを当たり前にするのではなく,
当たり前のことを人には真似できないくらい
徹底的に行うことです。

最高学年として,
みんなのよきお手本になってくださいね!

来週からの再開が待ち遠しいです。

5月25日の様子

 今日は,あまり風が吹いていないせいか少し蒸し暑く感じます。今日の相談日は1年生と6年生と3組です。教室では,学習に取り組んだり体を動かしたりしました。明日は,3年生と4年生の学習相談日です。
画像1画像2

臨時休校期間中に役立つ学習サイトのご案内

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校期間中におきましても,子どもたちの学習の様子をみていただきありがとうございます。
 各ご家庭で,学習課題に取り組んでいただいているところですが,子どもたちの学習支援として公開されている,教科書会社のWEBコンテンツをご紹介いたします。
 以下に,各出版社のWEBサイトへのリンクを掲載いたしました。ご家庭での学習にご活用ください。教科名をクリックすると各社のWEBサイトにジャンプします。

国語(光村図書)

社会(東京書籍)

算数(啓林館)

理科(大日本図書)

生活(光村図書)

音楽(教育芸術社)

【5年生 学習動画2】 算数「体積2」

 5年生のみなさん,5月20日の算数5「体積」の課題はできましたか?今日は,みんなが体積の求め方を理解しやすいようにと,学習動画を作りました。くり返し見て,体積を求める問題にチャレンジしてみてください。

《保護者の方へ》
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,登録をお願いします。
画像1
画像2

ものさしを つかって

さんすうの かだいで ものさしを つかって えんぴつや ものをはかる もんだいが ありましたね。 

ものさしを つかうと いろんな ものの 長さを しることができます。



たとえば この きゅうりの 長さは・・・・・・

15センチですね。



こんなに大きくなりました。

ほかにも トマトや オクラ とうがらし なども うえましたよ。





ものさしの 見かたは さんすうの きょうかしょの 35ページ〜にのっています。
ぜひ さんこうに してみてください。





また 学校にきたときに 見てくださいね。 



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp