京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生 学習動画】 社会科「方位のおぼえ方」

画像1
 3年生のみなさん,元気ですか。
 れん休あけにくばった、かだいの中に、社会科の方位について学しゅうするプリントがあります。校区やきょうとしの様子をしらべていく上で,方位をしっておくことは大切です。
 こっちは東西南北のうち,どの方位なのか,分かるようにするため,おぼえるコツを学しゅうどう画にまとめました。くりかえし見ながら,方位がわかるようにしてくださいね。学しゅうどう画は家の人といっしょに見てください。

≪保護者の方へ≫
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,3月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布いたしますので,ご利用ください。

6年生〜自主学習〜

休校中の課題を見せてもらいました。

自主学習のがんばりにとても驚いています。

本当によくがんばっていますね。

今日は,2人の自主学習ノートを紹介します。

1.国語
 とてもていねいな字で詩を視写できていますね。
 また,詩を読んで感じた景色の様子を
 文章や絵でよく書けているのがすばらしいですね。

2.算数
 今までに学習した面積の求め方をまとめています。
 定規を使って,図形をかいているのがいいですね。
 振り返りには,新たな疑問が書いてあるのもいいですね。

みんなも学年の友達のすばらしい見本を
参考にしてがんばってください。
画像1
画像2

なつやさい うえます!

みなさん こんにちは。
きょう,学校に なつやさいの なえが とどきましたよ。
 
明日,この なえを 先生たちで うえようと おもいます。

さあ,ここでクイズです。
これらは なんの やさいの なえ でしょう。
わかるかな。




ヒント1 ・・・・・一つ目の やさいは むらさきいろを しています。ひょうめんは つるつるしています。先生は,このやさいを やいて でんがくみそを つけて たべるのが すきです。


ヒント2 ・・・・・二つ目の やさいは みどりいろを しています。ひょうめんは すこし ざらざらしています。よく サラダに 入っています。


ヒント3 ・・・・・三つ目の やさいは みどりいろを しています。ひょうめんはつるつるしています。でも,すこし ぼこっとしています。たべると すこし にがいです。中は くうどうになっていて 白いたねが たくさん入っています。




さあ,みなさんは いくつこたえられたかな。



まだ 悩んでいる人に 先生からの大ヒントです!

生かつ科の 下の きょうかしょの 30〜39ページを見てみましょう。




せいかいは あしたの ホームページを見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

わくわく どきどき がっこうたんけん その2

画像1
いちねんせいの みなさん おげんきですか。

きょうは とても てんきが よくて はんそでで すごしたひとも おおかったのでは ないでしょうか。

せんせいは きょうも がっこうたんけんを しましたよ。

きょうは 「としょかん」に いきました。なかにも はいってみましたよ。

がっこうの としょかんの ようすを ぜひ みて くださいね。

したの 「がっこうたんけん(としょかん)」を くりっくすると どうがが みられます。

がっこうたんけん(としょかん)

3年生 社会 「地図きごう」 こたえ

社会「地図きごう」パート2のもんだいはできましたか?
パート1にくらべてパート2は,むずかしかったとおもいます。

さて,こたえです!
みさなんのこたえはどうでしたか?ぜんもんせいかいでしたか?
まちがえたところは,もういちどふくしゅうして,「地図きごうめいじん」になれるようにおぼえましょう!!
画像1

【6年生 学習動画】 算数「線対称な図形」

画像1
 6年生のみなさん,元気ですか。課題は進んでいるでしょうか。
 5月13日に取り組む課題の中に,算数「対称な図形」があります。教科書を見ながら,課題を頑張っていると思います。
 今日は,線対称な図形のかき方をまとめた学習動画をつくりました。くり返し見ながら,いっしょにやってみてくださいね。学習動画は家の人といっしょに見てください。

≪保護者の方へ≫
 本日,メール配信にて,梅津北小学校で作成した学習動画を視聴する方法をお知らせしています。メール配信の登録がまだの方は,3月配布の「2020年度メール配信登録のお願い」を参照の上,登録をお願いします。おたよりがない方は,今週末のポストインの際に再度配布いたしますので,ご利用ください。

休校期間延長の対応について

 いつも本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 先日お知らせしたとおり,5月31日まで休校期間が延長されました。
 5月14日か15日に,休校期間中の対応に関するお知らせや,新たな課題,特例預かり申請書などのおたよりを,ポストインさせていただく予定です。


 さて,来週より希望するお子さんが学習等での疑問点や困りごとを相談・質問するために登校できる「学習相談」を行います。感染防止のため,1時間程度,少人数で実施します。実施日や登校時間等の詳細は今週末に配布するおたよりをご覧ください。希望される方は,同封している申込書を記入の上,ご提出ください。


 また,週末に配布するおたよりの中に,「2020年度メール配信登録のお願い」を入れています。3・4月に配布したものと同じものです。休校期間中の対応や,学年からの課題などの情報を配信していますので,登録がまだの方はこの機会に登録をお願いします。なお,全家庭に配布していますので,登録が済んでおられる方は再度登録の必要はありませんので,ご了承ください。


 休校期間が長くなっていますが,引き続き,お子さんの健康管理や学習支援をよろしくお願いします。
 ※ 朝にメール配信した内容と同じです。

家庭科 自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう

5年生のみなさん,毎日元気に過ごしていますか。

毎日を気持ちよく過ごすために,家庭にはいろいろな仕事があります。

衣服を整えたり,家の中のそうじやかたづけをしたりして,

快てきに過ごせるように家族で協力して仕事をしています。

そこで,5年生のみなさんにも家庭にはどのような仕事があるか調べてみてほしいと思います。

家庭科の教科書6ページ,7ページを見ながら

1 食べることに関すること

2 衣服を整えることに関すること

3 家の中を整えることに関係すること

に分けて考えてみてください。

そして,自分や家族の取り組み方について気づいたことを
自主学習ノートにまとめてみるのもいいですね。
(下の写真を見本にしてまとめてみましょう)
画像1
画像2

がっきだいすき

画像1画像2
あたたかい日がつづきますね。

ですが,朝方はまださむいので,かぜをひかないためにも,ふとんをかけてねてくださいね。

さて,今日は“がっきクイズ”をします。

もんだい!

しゃしんの2つのがっきの名前はなんでしょうか!?

このしたの「1ばんのがっき」「2ばんのがっき」をクリックすると,それぞれのがっきの音や名前がわかるよ。

1ばんのがっき

2ばんのがっき

5月13日の様子

 今日もとてもいい天気で,外で少し体を動かしたら汗ばむぐらいでした。教室にもどる時は,石けんを泡立てて丁寧に手を洗っています。おうちでも手洗い・うがいをしてください。明日から先生たちが新しいプリントが入った封筒を届けに行きますよ。引き続き,規則正しい生活をしながら,勉強がんばってください。
 さて,水そうをそうじしてもすぐに緑色になってしまいます。なぜでしょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前中授業(Bグループ)
6/8 終日授業(Aグループ) 給食開始
6/9 終日授業(Bグループ)
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp